--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
7月24日(月)
終業式の日にできなかったから、と、まずは保育室のお掃除。カメの水槽もきれいにしたね。

それから、雨の中、たけの子田んぼの近くの用水路へザリガニとりへ。

大きいザリガニ1匹、小さいザリガニ2匹、ドジョウ1匹、小魚1匹つかまえました。

お昼のあとは、虫除け用のヨモギをうまく燃やすには?の実験。トランプ、カプラ、木工もして、今日はおしまいでした。
2017.07.24 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
7月20日(木)
今日も暑い中、子どもたちはセミを手づかみで捕まえる。飼っていた?カエルと遊びながら、おままごとのご飯を作ってみる。砂利と水の味噌汁が出来上がり!
夏休み前のお片付けとお掃除が終わったら、たけの子で収穫したスイカのおやつをみんなで食べました。甘くてとっても美味しかったです。

おやつを食べたあとは、終業式。ひとりひとりに賞状を渡しました。みんな1学期たくさんがんばったね。そして子どもたちから、ボランティアのこうちゃんにも賞状を渡しました。長い間ボランティアお疲れ様でした。ありがとうございました。
また、9月に来てくれるそうですよー!

みなさん、素敵な夏休みを。
2017.07.20 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
7月19日(水)
待望の暑い日in市民プール!
でも、暑い日だから、の混雑!
たけの子たちは幼児用プールの混雑をさけて、中くらいのプールで遊ぶ。
深いプールで思いっきり遊ぶうち、ことむくんは泳げるようになってました。すごい!

たけの子に帰ってきてからお昼ごはん。
午後は砂場で遊ぶ子、変装して戦いごっこをする子にわかれました。
最後に、こうちゃんと記念写真。

明日は終業式で半日です。
ひとりひとりのがんばりに賞状があります。
おやつはたけの子のスイカ!たのしみだね~。
2017.07.19 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
7月14日(金)
今日は今年度初のかもしか交通安全クラブ。標識について教えてもらいました。
帰りのバスの中で、さっそく、「あ!あれ、きょうやったのだ!」と道の標識をさがしていました。

かもしかのあとは、七夕の短冊を川に流しにいきました。
れんくんとみりくくんは、竹の水鉄砲の準備で竹切りをしたい!というので、居残り、みんなの人数分(8本)を切り出してくれました。

試作品をひとつ作ったので、さっそく使ってみました。ちょっとコツがいるみたい。
親子キャンプが楽しみですね。
今日は暑さのせいでイマイチ食欲がでなかったみたいです。
2017.07.14 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
7月13日(木)
たけの子が市民プールに行くときはどうしていつもピーカン晴れではないのかなー。
だれか、雨女か雨男がいるの?
ちょっとくもり空だったけど、こうちゃんが一緒に行ってくれるというので、子どもたち、プールまでの車の席で誰がこうちゃんのとなりに座るか、ひともめするくらいもりあがる。
小さいプールの水の温度も今までの中で一番あったかかったけど、ちょっと大きいプールはぬるいくらい。
れんくん、もんちのふたりは、バタ足競争できるくらい泳げるようになりました!すごーい。


たけの子に戻ってから、お昼を食べ、水着のまま、砂場で泥んこ遊び。
お土産にもらったオヤツのどら焼き目当てに、小さい組さんたちはお弁当完食!
その後、たけの子を見学に来てくれた人たちと、ツリーハウスやハンモックで遊ぶ。
子どもたちのたくましさにちょっと衝撃を受けていたみたい。 
なにせ、雑草と共に育っている子どもたちだからね。
ま、ちとはりきっていた感はあるかなー(笑)
2017.07.13 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
