FC2ブログ
今日はかもしか交通安全クラブの日でした。
これから寒くなるので、雪☃️の日の服装と歩き方、横断歩道の渡り方を指導員さんから教えてもらいました。
紙芝居を読んでもらったり、ラーメン🍜体操をしたり、子どもたちは楽しく交通安全ルールを学んでいました。

今日はなぜか早めのお昼ごはん。
ご飯🍚がまだ炊けてなくて、オカズを食べ終わったあと、たけの子特製ネギ味噌でみんなでご飯🍚を食べました。
ネギ味噌初体験の子も素朴なおいしさが気に入ったようです。

あとは、わらべうたカルタをしたり、トランプをしたりして過ごしました。
朝のうちうっすら積もっていた雪❄️も、午後の雨🌧️で消えてしまいました。
本格的な雪遊びはこれからのようです。
2019120516555104d.jpg
スポンサーサイト



2019.12.05 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
朝のサムリングはいつものように焚き火を囲んで。
だんだん寒くなってきたから、温かい焚き火がありがたいです。
わらべうたは「おせんべやけたかな」と「おちゃをのみにきてください」。
おうちのルールは「失敗しよう」でした。
今日のお散歩先は西光寺さん。
ご飯が炊けるまで待ってから出発しました。
今日からご飯とぎ登板が始まりました。
来てすぐにやらなくちゃいけなくて、「遊びたいのに…」とちょっと不満顔😤でした。

子どもたちは西光寺さんについて、さっそく、ポタポタ柿を選んで食べていました。
まだちょっと渋いのもあったみたいです。

お弁当にご飯が入っていた子も入っていなかった子も、土鍋で炊いたご飯はおいしくておかわり!、味噌汁もおいしくて、おかわり!でした。

雨が降ってきたので志賀さんにワゴン車で迎えにきてもらってたけの子に戻りました。
「雨がふってきたからいやだー」と言っていたのに、たけの子では雨がふっていても外遊びをするのね…。😅
積もった雪を道にばらまいて「雪の道」を作ったりして楽しんでいました。😁
20191202203116a8f.jpg
2019.12.02 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
2歳児・1歳児はぽかぽか陽気の中外遊びを楽しみました。
砂場にクモを発見。スプーンで砂をかけて退治?したり(クモは逃げてました)、まりちゃんと一緒にニワトリ小屋へ出かけ、葉っぱをあげたりとのんびりと過ごしました。

年少さん以上は陶芸作り。
大人に混じって、年長さんは卒園制作、年中・年少さんはクラウドファンディング引き換え品のマグカップ作り。
みんな思い思いに工夫を凝らして、丁寧に作っていました。
楽しかったね。
20191127054735d50.jpg
2019.11.27 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
朝のサムリングの時にわらべうたをふたつ。
「いっぴきチュウ」と「このこどこのこかっちんこ」
「このこどこのこかっちんこ」の最後で子どもをだっこする役を年長さんがやってくれました。
すごい!😤

どこにさんぽにいく?
と聞いたら、戸塚山!ギンナンとれるとこ!、ぐるっと花笠の森!、と意見がわかれたので、ジャンケン。
戸塚山に決定!

いつも遊んでいる場所まで行き、倒木をバイクに、ゆれる木をブランコに見立てて遊びが始まりました。

ご飯を食べてから、数人でちょっとした探検もして、山の急斜面を降りて本物のブランコでひと遊び。
荷物を取りにまた登り、みんなと合流してから、山を降りました。

そして、また駐車場で鬼ごっこ。
子どもたちはホントにパワフルです。
201911270545454dd.jpg
2019.11.26 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
朝の会で、いっぴきチュウとドンドンばしわたれのわらべうたで遊ぶ。
今日も子どもたちはやりたいことがいっぱい!
お外で遊びたいことと、中で遊びたいことに分かれていたので、最初はお外遊びから…と思ったら、雨が!
急いで保育室へ。

カプラで東京タワーを作りたい、というので、最初だけちょっと手伝ってあとは、おまかせ。
なんでも興味をもって触りたがる1歳児さんの攻撃?をさけ、無事完成!
でも、そのあと、やっぱりたおされちゃったね。

お昼ごはんを食べた順から、絵本読み。

午後は少し晴れ間があったので、子どもたちは、ツリーハウスや、一本橋で遊びました。
保育者の取り合いで年少さんが激突。
年少さんはそういう年代だものね。うんうん、順調に育ってる証拠だ🥰
20191121182548c24.jpg
2019.11.21 Thu l 未分類 l コメント (0) l top