FC2ブログ
9月の誕生日給食はシチューと天ぷら😋
ミスマッチな感じだけど、9月生まれの子達が決めたメニューです。

天ぷら係りの子達は、食べれる野草(タンポポ、ヨモギ、コンフリー)集めから、火おこしまでやりました。

ケーキもおいしくできて大満俗な子ども達です😃


#誕生日給食 #野草の天ぷら #自然 #自然が好き #子育て #育児 #自己肯定感 #山形 #ふくしま #福島 #田舎 #幼稚園 #保育園 #田舎くらし #田舎に住みたい #手作り #遊び #米沢 #面白い #笑顔が免疫力アップ #青空保育たけの子 #森のムッレ #森の幼稚園
20200916065604f60.jpg
スポンサーサイト



2020.09.16 Wed l 野外保育 l コメント (0) l top
たけの子ジイジの和菓子作り〰️
今回は見た目も楽しい寒天。
親子で楽しみました。

早く食べたくて(たけの子ルールは、おやつはお弁当完食してから)、11時ごろ早弁した子もいました(笑)

#たけの子ジイジ #親子でおやつ作り #寒天ゼリー #自然 #自然が好き #子育て #育児 #自己肯定感 #山形 #ふくしま #福島 #田舎 #幼稚園 #保育園 #田舎くらし #田舎に住みたい #手作り #遊び #米沢 #面白い #笑顔が免疫力アップ #青空保育たけの子 #森のムッレ #森の幼稚園
202009120610335db.jpg
2020.09.12 Sat l 野外保育 l コメント (0) l top
朝の会の後は、けいどろごっこ。
年中さんと2歳児さんが二人で「けいさつ役」
年長さんは、今日も逃げるのが早くて捕まえられなかったね。
次に「けいさつ役」になりたい人は全員。
じゃんけんで決めるが納得いかず、いちぬけた子ひとり。
ルール守ってくれないと面白くないよね。

次は砂場遊びに移行。
ままごと。
大きい子は 木で ファイヤー を作ったり 車庫を 作る。
2歳児さんは、立体的なものができるわくわく感で、 木を運ぶのを楽しんで手伝っていました。
畑から 土を持ってきて だんごを 作ったり 、チョコレート 作り。
バッタやちょうちょを捕まえたり。
1歳児さんは 、 ホースの水を 指で 上手くコントロールして 、遠くまで 飛ばしていた ので、 見学のお客様に びっくりされていました

お弁当も食べずに 遊びに夢中になり、帰りのバスでお弁当を食べていました。
20200911062238382.jpg
2020.09.11 Fri l 野外保育 l コメント (0) l top
朝の会で、前日ツリーハウスから落ちたことについて話し合いました。
たけの子では「おうちのルール」をもとに朝の会で話し合っています。
その中に「しっぱいするのはいいことだ」というのがあります。
子どもだけでなく、大人だって誰だって失敗します。
それは、いいこと。
そこからどうしたらいいのかを学ぶからです。
子どもたちの代表で失敗してくれた子。
みんなでそこから学びを得ました。

おやつは園児のママからもらったチョコドーナツ、と、葱の味噌炒め入りおにぎり。
チョコドーナツは、糖分控えめだからとたくさんとったのだけど、食べないから、皆さんでって、もらいました。

いつもは、野菜の緑が見えると食べないけど、それしかないし、チョコドーナツが食べたい(笑)ので、がんばっておにぎりを半分食べてました。

いつも楽しくて学びの多いたけの子です。
20200910065022522.jpg
2020.09.10 Thu l 野外保育 l コメント (0) l top
吉田水子企画による、「おじゃま猫とたまご」のおんがく芝居を鑑賞しました。

みんな驚くほど集中して聞けていました。
普段身体を思いっきり動かしているからなのかな…。
野外で遊んでいる子は集中力が身に付くって本当なんだなと思いました。

終わってからも、キャラクターがかわいくて、おじゃま猫ニャーゴ役の人が猫語しかしゃべれないのを真似して遊んでいました。
そのニャーゴはおっきなコントラバスを演奏するので、それもまた子どもたちには刺激になったようです。

#吉田水子 #おじゃま猫 #自然 #自然が好き #子育て #育児 #自己肯定感 #山形 #ふくしま #福島 #田舎 #幼稚園 #保育園 #田舎くらし #田舎に住みたい #手作り #遊び #米沢 #面白い #笑顔が免疫力アップ #青空保育たけの子 #森のムッレ #森の幼稚園
20200908083106708.jpg
2020.09.08 Tue l 野外保育 l コメント (0) l top