FC2ブログ
今日は秋空。青空が広がっていました。

ツリーハウスの上で本を読みたい。ハンモックで遊びたい。色鬼したい。
と、子ども達。穏やかな天気の中のんびりと過ごしました。
低いツリーハウスに穴を発見。覗いたり、指を入れてみたり面白かったでした。

水曜日はあっという間に帰る時間。片付けの声がけに、「えっ、なんで?」今日は水曜日だよ。と答えると納得でした。
201911140524523cb.jpg
スポンサーサイト



2019.11.14 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
地域の方を招いての芋煮会。
子ども達も今回はごちそうになる方。たけの子じいじと曽根さんでおいしい芋煮を作ってくれました。
子ども達は、外遊びや室内遊びをしながら芋煮が出来るのを待っていました。外遊びでは遠藤さんと一緒に缶蹴りをし走り回っていました。
室内はお絵描き、工作、粘土といろいろ。
近くの神社にイチョウ葉を拾いにも行って来ました。

お昼ごはんは地域の皆さん、竹輪クラブに来ていた保護者の皆さんと共においしい芋煮をいただきました。
準備を手伝ってくれたボランティアのたけの子ジイジや、保育の補助に入ってくれた遠藤さんもありがとうございます。

久しぶりに来てくれた子どもたちもいて賑やかでしたね。
お腹がいっぱいになったら、またそれぞれ外遊びや室内遊び。
子どもたちは、ちょっとあたたかくなると水遊び。
風邪をひくんじゃないかと心配ひているのは大人だけのようで、びしょ濡れになり、何回目かの着替えをしていました。

終わりの会では、お友達が来てくれたことがうれしかったと話していました。
お土産に、ご近所さんからいただいたお菓子を持ち帰りました。
20191113064630271.jpg
2019.11.13 Wed l 未分類 l コメント (1) l top
みんなで集まって話しをしたりすることを、スウェーデンの森のムッレ教室では「サムリング」(集会)というのだそうです。
森のムッレ全国シンポジウムに行ってきて、新しいことにすぐに刺激を受けるわたし。
さっそく、ファイアースペースで焚き火を焚いてみんなを集めて朝のサムリング。
屋久島から買ってきた本を紹介して、千年杉の話をしたり、わらべうたで遊んだり、屋久島のグワバを食べたり…。
最後にちょっとしたオヤツをいただくのは、これから活動をするぞという前の区切りがついていいかなと思ったので、なるべく続けていきたいと思います。

そのあとは年長、年中さんは戸塚山へ。
秋晴れの中、頂上目指して片道1時間歩きました。
「森の中は虫がいるからキライ」「あとどれくらいなの?」「足がいたい」などなど、ブーブーいいながらも子どもたちは、あまり休むこともなく、あるき続け、ちょうど12時のお昼ごはんの時間に頂上に到着。

ケムリタケを見つけたり、頂上にある古墳群をかけまわったりして遊んでから、下山。
たけの子で待っている子達にお土産を持って行こうねと話しながら歩きました。

園では、ご近所さんが柿をとりにおいでと言ってくれたので子どもたちと一緒にいただきにいったようです。

今度はみんなで戸塚山に行きたいです。
2019110606103118b.jpg
2019.11.06 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
かもしか交通安全クラブで、道路標識について学びました。
子どもたち、今まで学んだかもしかつなぎのことなど、覚えていました。交通安全が身につくといいですね。

今日はベーシック憩の皆さんがピザ作り体験交流にきてくれて、ピザを作っていきました。
子どもたちも食べたそうだったので、年内中にはピザ給食をしたいと思います。

お昼ごろ、ビーノのけんちゃんたちが木製のブランコとロッキングチェアーを持ってきてくれて、子どもたちは大喜び。
そんなわけで今日もご飯を食べるのが遅くなってしまいました…。

台風の紙芝居を読んで今日はオシマイ。
連休中、楽しく過ごせるといいですね。

わたしは、屋久島で行われる森のムッレ全国シンポジウムに参加するために、これから、夜行バスで新宿に向かいます!その後、伊丹空港から屋久島に飛ぶ予定です。
初屋久島!楽しみです。
2019110210141871a.jpeg
2019.11.02 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
手塚さんから、「脱穀するからもってきて」どの連絡があり、急きょみんなで力を合わせて稲束を掛干しから外し、星さんから借りた軽トラックに積みました。
いよいよ玄米になります。
おいしいお米だといいですねー。

今日は誕生日給食の日。
メニューはお蕎麦とブドウジュースと車のケーキ。
みんなケーキを作りたいので、担当はジャンケンで決めました。
お蕎麦組は天ぷら作りもしました。
お腹ペコペコのみんなはお蕎麦をたくさん食べたので、ケーキは残した子が多かったです。

4歳おめでとう!
大きくなったら、車になってロボットに変身するそうです。
20191101091352497.jpg
2019.11.01 Fri l 未分類 l コメント (0) l top