FC2ブログ
朝の会の前に羽子板遊びでひと盛り上がり。
米沢は雪国だから、コマ、凧揚げ、羽子板といったお正月の遊びはできなかったけど、今年はできちゃうね。

今日はうどん給食。
みんなで野菜を切って給食の準備。
あとは、保育室でトランプやお家ごっこをして遊びました。

味噌味のうどんはとってもおいしかったね。
202001260628576fb.jpg
スポンサーサイト



2020.01.26 Sun l 野外保育 l コメント (0) l top
防寒着の身支度をして 焚き火を囲んでの朝のサムリングは寒さの中もへっちゃら!

わらべ歌「チンチロリン」輪になって鈴を回し誰が持っているか、輪の真ん中で目かくししている鬼さんが当てるゲームです。

おやつのせんべいを食べながら、みんなに聞きたいことがある、ということで伝言ゲーム。
「おこめなくなつたけどしらない?」です。

なんのこっちゃ!?
と思うけど、こうじ作り(火)の時、こぼれた米を、鳥さんの餌に!と
保育室 出入り口の外の 棚の上に 置いておいたのでした。
カラスさんが食べに来るかな?と予想していました。

今朝 確かめたところ 綺麗にお米がなくなっていたので 、片づけした人はいないか聞いてみたということです 。

小鳥さんを思いやる優しい心があるなと思いまた 。

その後、河原の白鳥さんに会いに行きまた。
鴨さんが たくさんいて 持って行ったとうもろこしの餌やりを楽しんだり、土手の雪でそりすべり 。
そりを連結させて 銀河鉄道になったり、新幹線になって みんなで楽しんでいました。

途中雨が降ってきて 昼食は保育室で 食べ 午後はトランプ 遊び 。

終わりの会では 、みんなと遊べたことが楽しかったと 言っていました。
20200126062253151.jpg
2020.01.26 Sun l 野外保育 l コメント (0) l top
銀杏拾いに行く途中で収穫?した、とうもろこしはポップコーンにならない。…というので白鳥の餌に😅
コーンの粒を取ってくれるのを手伝ってくれる子、砂場に水を入れて砂遊びを楽しむ子と一遊びした後は朝の会。
12日の芋煮会の里芋掘り。一人一株、頑張って掘ってくれました。
12日はおいしい芋煮が出来ると思います。

やりたい遊びがいっぱいでだるまさんが転んだや鬼ごっこなど、出来なかった遊びもありました。

風が少しずつ冷たくなって来ているようですが、子ども達は寒さに負けず遊んでいます!
2019110907224568c.jpg
2019.11.09 Sat l 野外保育 l コメント (0) l top
朝のサムリングでは、「青空の下の自由なたけの子」の秋を歌ったり、わらべうたの「なべなべ」や「とんびとんび」で遊んだりしました。
「とんびとんび」では、みんなとんびになってえさ探し。
お肉にみたてた木片をくわえて飛んできたり、えさになってつかまってみたりして遊びました。
朝のオヤツは昨日手塚さんからもらった大きなシイタケをストーブで焼いて食べました。😋

今日はオヤツのギンナンとりにみんなで西光寺さんまで歩いて出かけました。
途中、刈り入れの終わったトウモロコシ畑を横切ったら、あちこちにトウモロコシがまだ落ちていたので、乾燥させてポップコーンにして食べよう!ということになり、子どもたちと一緒に袋いっぱいに拾いました。
途中の田んぼで、カラスが集まっていると思ったら、何かの動物が死んでいました。😓
西光寺さんについたら、ギンナンがまるで絨毯のように落ちていて、みんな大歓声!
こちらも袋いっぱいに拾いました。😁

お昼ごはんのあとは、かくれんぼ。
水がなくなった池にはまって泥んこになっている子もいました。

たっぷり遊んでからたけの子へ戻り、ラフランスのオヤツを食べて、今日もオシマイです。
小さい子もがんばっていっぱい歩きました。
2019110804401940b.jpg
2019.11.07 Thu l 野外保育 l コメント (0) l top