FC2ブログ
なにごともやり過ぎちゃう子どもたち。
公園の水のみ場で遊んでいるうちに、服を脱いで「お洗濯」。
全員雨の中の裸ん坊は壮観でした。

#裸ん坊 #水遊び大好き #0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#自然#自然が好き#子育て#育児#自己肯定感#山形 #ふくしま#福島#田舎#幼稚園#保育園#田舎くらし#田舎に住みたい#手作り#遊び#米沢#面白い#笑顔#笑顔が免疫力アップ#青空保育たけの子 #森のムッレ#森の幼稚園
20200708105232524.jpg
スポンサーサイト



2020.07.08 Wed l 野外保育 l コメント (0) l top
「ソーシャルディスタンスー!」
男性保育者の空しい叫び…

#ソーシャルディスタンス #0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#自然#が好き#子育て#育児#自己肯定感#山形 #ふくしま#福島#田舎#幼稚園#保育園#田舎くらし#田舎に住みたい#手作り#遊び#米沢#面白い#笑顔#笑顔が免疫力アップ#青空保育たけの子 #森のムッレ#森の幼稚園
20200707092036259.jpg
2020.07.07 Tue l 野外保育 l コメント (0) l top
朝の会で、おいしいサツマイモを食べるために、自分たちの畑の草むしりをしなくちゃだけど、遊んでからにする?それともすぐやる?と子どもたちに聞いたら、遊んでから!
との答え。
それでは!ということで、いつもとはちょっと違ったかくれんぼをしました。
オニの人が最初に隠れて、見つけた人はオニの後ろに黙って並び、最後に並んだ人が次のオニになるというルール。
中々高度。
でも、子どもたち、ルールを理解して楽しくできました。
最初、自転車遊びをしていて混ざらなかった子たちも結局みんなはまっていたね。

そして、約束の草むしり。
せっちゃんから、「オトコヒョウ」を教えてもらって、柔らかそうなところを摘んで、お昼に茹でて食べました。

ハンモックはみんなやりたいから、数を数えて順番に。

紙芝居を3つ読んで、さようなら、でした。

20200703181256ec8.jpg
2020.07.03 Fri l 野外保育 l コメント (0) l top
年長さんがいない日。
年中のことねちゃんが、朝と帰りのあいさつをしてくれました。
だいちゃんもチャンスがあれば、次お願いね。

朝の会のあとは、ダンゴムシ探し。
ダンゴムシのオスとメスの見分け方、みんなわかったかな…。

このごろ慣れてきたこともあり、年齢ごとにライバル争いがおきてます。
でも、その子がキライでやっているのではないのです。気になっちゃうんですよね、やることが。
一方的に乱暴なことはよくないけれど、人間関係を学ぶ場としてとらえています。

お昼ご飯をウッドデッキで食べていると、また雨!
食べきれなかった子は、母屋で食べました。

久しぶりにニワトリ小屋までお散歩。
絵本を読んで、おしまい、でした。

2020070108232810a.jpeg
2020.07.01 Wed l 野外保育 l コメント (0) l top
ちょっと肌寒いんじゃないの?と思っていた日だったのですが、子どもたちは前日の宣言通り、「かわにいく!」というので、電車ごっこをしながら川に行きました。
さすがに毎日朝から水遊びをしている子たちです。
ほんの少し水が冷たくてもおかまいなし。

昨日も、泳いだり、流れてみたり、大型そりのボートに乗ったりしていっぱい遊びました。
初めてひとりで泳げた年長さんもいました。やったね!

さすがに寒くてご飯の前に着替える子が多かったです。
そして、お弁当は全部食べれず、たけの子で食べようとしたのですが、着いたら、時間切れでした。

たけの子の畑でとれたきゅうりと、曽根さんの畑ズッキーニをいただきました。
きゅうりが甘くてびっくり!
去年、生ゴミをいっぱい入れていたところだったからだなーと思いました。
畑も人も、手をかけて大切に育てた分だけ良く育ちますね。
20200626063032dbd.jpg
2020.06.26 Fri l 野外保育 l コメント (0) l top