FC2ブログ
3月27日(日)
ふらいパンダさんによる、「ぐりとぐらの絵本に出てくる大きなカステラ作り」をたけの子でしました。
大人24人、子ども26人、総勢50人の参加者! 
そこに、ふらいパンダさん11人と、つないでくれた「人の輪ネットワーク」の能登さんご夫婦。そして、たけの子からスタッフふたり、で、合計65人!!
かなりにぎやかなイベントになりました。


子どもたち真剣に100個の卵と格闘。


ふらいパンダさん曰く、かなり上手にできあがりました。

分厚いカステラは、本当においしかったです(^^)

ふらいパンダさんたちには、たけの子の食材を使ったおにぎりとお味噌汁、タクアンをお昼に食べてもらいました。
たいしたものではないけれど、おいしいお米と味噌は日本人をいやしますね。

参加者の皆さんには、兵庫から送っていただいた味噌と梅干しをおすそ分け。
好天にも恵まれて、とてもいい一日になりました。
スポンサーサイト



2016.03.27 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
3月23日:お泊まり保育2日目
朝はねじりパン。
保育者が早起きしてパン生地を仕込んでおき、棒に巻きつけ焼き上げるのは子ども達の仕事。
なかなか焼けないし、煙がけぶいしで子どもたち、渋い顔。



だからこそ焼きあがったパンはすんごくおいしかったね。

それから、遊びたいのをガマンして片付けとお掃除。
ケンちゃんから、年長さんには笛、小さい組さんには熊よけの鈴をもらった。
ありがとう!
お昼は約束通り、ラーメン屋さんと、お餅屋さんにわかれて食べた。
お餅屋さんは1年ぶり。
変わらぬおいしさでした。



このメンバーで活動するのは、今日が本当に本当に最後。
それぞれの成長が見られた2日間でした。
2016.03.23 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
3月22日:お泊まり保育1日目いっつも卒園式までバタバタで、このお泊まり保育が最後にじっくり子どもたちと向き合える時間になっています。
まずは、お布団の準備。
誰がどこに寝るのかも子どもたちの意見を尊重して決めました。

夕飯はハンバーグ。
普通は玉ねぎを入れるのだけど、せっかくワケギが出てきたからそれを使おうということになり、庭に出て、ワケギ摘み。


そして、夕飯のイメージを思い思いに紙に書いて見ました。

お昼はオニギリ。
お椀にご飯を入れてフリフリすると丸まってくるので、それをラップで包みます。
お椀より、自分の身体を振ってる感じだったけどね。



いよいよ買い物に出発!
片道40分の道のりをテクテク。去年と同じ、スーパーまで歩いて行きました。
いつもは六郷からだったし、なぜかいつも向かい風だったけど、今年は上新田から。そして、天気も上々。子どもたちはふたり並んで安全に歩くことができました。


帰ってきたら、お楽しみのオヤツタイム!
ワイワイガヤガヤ。
いつもは自分のうちからオヤツを持ってくることのない子どもたち。
みんなで、交換してオヤツ外交を繰り広げていました。

夕飯のハンバーグは大成功!!
とろけるチーズを上にのせて鉄板のフタを開けたら…。ウワー!おいしそう!!思わず歓声が。

夜、子どもたちの提案で肝だめし。
真っ暗な遊び場におかれた石をひとりひとりとってくる。
ご褒美はイチゴのアマオウ。

そして、お風呂の前に花火。

近所の賜の湯まで車で移動。
帰ってきたら、速攻寝ました。
明日も遊ぶぞー。
2016.03.23 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
3月19日(土)
今日は卒園式。
さね、なな、そらの3人のための卒園式。
手作り感満載のたけの子の卒園式。

卒園アルバムをそらに渡す時、わたしの前に来た時点でそらはもう泣きそうになっていて、こっちまでこらえきれなくなっちゃった。
3年4ヶ月、本当によく通ったね。
ななもおとなしい控え目の子だったのに、いたずらっこのよく笑う子になったね。
遊びを引っ張ってくれたさねがいなくなっちゃうと淋しくなっちゃうな…。
 1年間、いっぱい遊んだね。 
本当にありがとう。
謝恩会では、保護者さんやスタッフの手作りのご馳走が並んだ。どれもこれも本当においしかった!


スタッフのそうらん節、保護者さんのペープサート「はらぺこたけの子むし」も上出来!


皆さんに支えられて、本当にいい式でした。
帰りの車の中で文教大のお姉さんがもんちの言葉を教えてくれた。
「たけのこきたら、あたまのなかがたのしいことでいっぱい!」
そう思ってくれてありがとう!
2016.03.19 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
3月18日(金)
朝の会でわらべうた3つ。
一緒に遊べるのもあとわずかだね。
保育室に帰り、荷物のお片づけ。ロッカーをきれいにしてスッキリ!

スッキリしたあとは、お・や・つ。
しょうゆ味の焼きおにぎりと、あおじそ巻きおにぎり。そして、うみがめのたまごさんからいただいた安納芋の焼き芋。
素材がいいから、おいしいね!

終業式では、それぞれに賞状と1年間の作品を渡しました。
受け取り方、ばっちりだったね。明日の卒園式もこの調子!
2016.03.18 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
3月17日(木)
前にわたしが冒険遊び場でつくった木のフォークをつくりたい!と子どもたちがいうので、いつもの土手まで散歩して材料の木を取りに行く。

木の枝をノコギリで変わりばんこに切る。

一時保育のるるちゃんも、みくくんもニコニコ。
道ばたにもうタンポポが咲いていてビックリだったね。

ソリはもっていかなかったけど、土手をすべって遊ぶ。

かわいた草がころがる子どもたちの髪にからんでウィッグみたいになっていた。

ご飯を食べたあとは、卒園式の劇の練習。卒園児ひとりひとりの発表の練習もして、とりあえず一安心です。

終わったあとは、大縄跳びであそびました。
2016.03.17 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
3月16日(水)
まめっちょまめっちょと、おおさむこさむで遊んだ朝の会のあとは、卒園式の流れを確認。
練習をいっぱいさせたくはないけれど、わからなくなって固まってしまわないようにしたいから。

今年度最後のオヤツはいももち。
ボランティアのお兄さんお姉さんさんにもおすそ分け。素朴な味は気に入ってもらえたようだ。
読み聞かせは「いやいやえん」で最後に残っていた ちこちゃんでした。
卒園式まであと少し。子どもも保育者も保護者も準備は大詰め。
いい式になりそうな予感。
学生さんたちがきてくれて本当に助かってます!
2016.03.16 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
3月15日(火)
今日から19日まで文教大学の学生さん4人がボランティアでたけの子にきてくれています。
去年の夏にもきてくれた3人もいます。
卒園児たちのアルバム作りもお願いしている、強い味方です。
今日は年長さんたち3人と学生さん2人、保育者ひとりの合計6人で最後のサイクリングにでかけました。

風が冷たくて、いつもの水辺の楽校までの30分の道のりでしたが、休憩を取りながら行きました。

ススキの中に風をよけて休み場所をつくり、みんなで座ったら、なんだか動きたくなくなっちゃったね。



早めのお弁当を食べて元気が出たら、ススキの背比べ。最初、高さ比べ。次は低さ比べ。そして、ススキのほうき作り。
寒いので、早めにたけの子に帰りました。
年少さんたちは残っていた学生さん2人と缶けりをして遊んでいたとのこと。
年長さんたちも混ざって缶けりでひと盛り上がり。
その後、男の子たちは男子学生とウノをして遊んでもらいました。


そんなこんなでお帰りの時間。飛び出す紙芝居を一つ読んで今日はお終い。
明日はオヤツの日です。
2016.03.16 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
3月14日(火)
今日は年に一度のお店屋さん給食!!
ごっこのお店屋さんじゃなく、本当にお料理して作ったものをお母さんたちに買ってもらって(そこはごっこで)もてなす行事です。
ご飯班、おかず班、汁物班に別れ、チャーハン、鳥の唐揚げ、コーンスープというメニューも自分たちで決めました。


値段もそれぞれ、500円、200円、100円に設定。余力のある、汁物班がデザートに桜餅も作りました。




去年、佐藤家は出産があり、出席できなかったので、今年度入園の下山田家と共に初お店屋さん。

一所懸命な子どもたちのお店屋さんに感動してくれました。




そして、おいしいを連発!
みんな、よかったね。
明日から東京の文教大学の学生さんが5人きてくれて、19日までお手伝いしてくれます!
できたら、サイクリングに行きたいなーと思っています。
2016.03.15 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
3月11日(金)
朝の会でわらべうたを録音。
今年のたけの子ムービーに使うため。
子どもたち、最初はブーブー。そのうちにのってくる。
そして、避難訓練として、地震の時に火事になったら、という紙芝居をする。

そのあと、外で火事にあったらどこに逃げるかを子どもたちが考えて逃げてみる。
りあむくんが何もないとこ、と言ってくれたね。
そして、ワゴン車の前で写真をパチリ!
ワゴン車を買うお金を寄付してくれた人に見てもらおうね。

そのあとは、またまた缶けり。
このごろ、ことむはやけにからんでくる。
卒園していく友達がいることが淋しいかららしい。
そのことをみんなの前で話した。
そしたら、みんな、ああ、そうなのかっていう顔をした。
言葉にすればなんでもないけれど、本当の気持ちって中々伝えるのが難しいね。
来週はとうとう卒園式。
別れは辛いけれど、また新しい出会いの始まりだよね。
月曜日はお店屋さん給食です。
2016.03.11 Fri l 未分類 l コメント (0) l top