FC2ブログ
4月28日(木)
昨日苗や種を植えて、今日はちょうどよく雨が降って、バッチリ!
お外で朝の会をした後は、母屋でこいのぼり作り。
まずは、どんなこいのぼりにするか下絵から。思い思いのこいのぼりを描いてから、いよいよシーツにアクリル絵の具で絵付け。

最初は手や足で絵の具をペタペタ。

そのあと、筆でも書き書き。

みんなの力ですごく力強いこいのぼりができあがりました!
ご飯の後は、雨の中をママゴト。


朝も着替えて、絵の具を使った時も着替えて、帰りも着替えて…。
お土産いっぱいだよー。お母さんお洗濯、よろしくお願いします!
スポンサーサイト



2016.04.28 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
4月27日(水)
今日は、子どもたちの畑に苗や種を植えました。



大きくなって、たくさんなって、おいしくなるといいね。




今日のオヤツは、栗の渋皮煮入りホットケーキレモンマーマレードがけ。
近所の小さい子がお母さんと来てくれて、オヤツを一緒に食べました。
また遊びにきてくれるといいね。
明日は、こいのぼりの絵を描こうと思ってます。
2016.04.27 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
4月26日(火)
ようやく全員そろったので、ひとりひとりの畑の苗と種をお店に買いに行きました。

自分が食べるのを楽しみに、イチゴやトマト、キャベツの苗や、トウモロコシ、人参、大根の種を買いました。
植えるのは明日!楽しみだね。
今日は、ドジョウを捕まえるぞ!とはりきって金曜日に行った用水路へ網とバケツを持っておでかけ。

そして、一匹二匹と、自分たちでドジョウを捕まえていきました。

ことむくんとれんくんが一番多くて、6匹も捕まえてたね。

りくくんが捕まえたドジョウは一番大きかったね。

でも、持ち帰るのは一匹ずつにしました。
だって、小さいドジョウまでとっちゃったら、いつかいなくなってしまうものね。
ご飯を食べた後、場所を変えてまたまた魚捕り。

タニシもとってそれもお持ち帰り。
レンギョウの花がきれいだったね。
2016.04.26 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
4月25日(月)
今日はみんなたけの子に着いたとたん、カエルを見つけて泥んこ遊び場にはまって一日泥んこ遊びでした。


カメの水槽の水も取り替えてあげました。
カメさんまでタワシで洗われちゃって…。
終わって水槽に入れらたカメさんはなんだかほっとしてるみたいでした。
明日はそれぞれの子どもの畑に苗や種を植えます!
何を植えるか決めといてね~。
2016.04.25 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
4月22日(金)
朝、うちの犬の散歩の時に見つけたおっきなカタツムリを2匹たけの子に連れていく。
大きめのケースに葉っぱを入れて飼うことに。
赤ちゃん、生まれるといいねー。
今日は、たけの子で田植え体験させてもらう田んぼまでお散歩。

でも、途中の用水路に魚がいるかなーと寄り道。

長靴をはいているから大丈夫!と子どもたち泥の中を歩いていく。

次第に大胆になり、裸足になり、みんなすっかり泥んこに。

子どもたちほんとにいい顔してた。

たけの子に帰ってから、シャワーを浴び、お風呂でワイワイ!
また行こうねー。
2016.04.22 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
4時21日(木)
今日は誕生日お祝い給食。
もんちのリクエストのハンバーグとりあむくんのリクエストの果物たっぷりケーキ。
新入園児たちは初めての給食。包丁を持つのはちょっとドキドキだったかな。

仕上がりは上々!

とてもおいしいハンバーグと野菜スープができました。
それを満開の桜の木の下で食べました。
桜の花びらがきれいでした。
ハンバーグのお代わりをしたいけど、苦手なタクアンもあって全部食べられない子もいたね。
お代わりは全部食べた子、という約束だから。
たくあん食べられないけど、お代わりしていい?とお友達に聞いたら、いいよといってもらったね。
お誕生日の子たちの手形足形を色紙に取ってイチゴたっぷりのケーキでお祝い。
もんち、みりくくん、りあむくん、お誕生日おめでとう!
2016.04.21 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
4月20日(水)
朝の会で、さくらさくらを篠笛の演奏で聞いたあと、歌も聞きました。
図鑑でさくらの1年を見て、冬の間も花が咲く準備をしていることを話しました。
そのあと、「においぞいずる」っていうけど、本当にそうかどうか、みんなでさくらの花の匂いをかいでみました。
ほんの少しだけど、甘いにおいがしたね。

今日は天気もいいので、子どもの畑を子どもたちで自身でたがやす。


そして、ひとりひとり板を釘で打って看板を作りました。


あとは種や苗を植えるのが楽しみだね。

オヤツは茎立とタンポポの天ぷらと、りんごでした。

2016.04.20 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
4月19日(火)
朝の会のあと、戸塚山へでかける。
東側の山は穏やかで、絶好のハイキング日和。

途中、トカゲを見つけ、捕まえる。

天ぷらにするとおいしいコシアブラもたくさん見つけた。
測って安全だったら明日オヤツにして食べようね。
お昼ご飯のあと、てっぺんまで行く班と、下山する班にわかれる。
てっぺんまで行ったのは、年中3人組。
れんくん、初めてだったのにがんばったね!

帰り道は雨もぱらついてきて、風も強いし、たいへんだったけど、最後までよく歩いたね。
2016.04.19 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
4月18日(月)
朝の会の前に女の子たちはお花を摘んで、紙に花びらでお絵描き。
朝の会では、バスの中でりくくんと約束していたハンカチ落としをする。
りくくんの知ってるハンカチ落としは目をつぶって黙ってやるのだけど、アレンジして、♪さらばとせ♪を歌いながら、目を開けてやった。
誰のところに落とされるかわかっておもしろかったね。
そのあと、地震のあとに起きる火事の紙芝居を読んで、みんなと、もしも今火事がおきたらどうするか考えた。
子どもは火事を消しに行かずに、とにかく安全な場所に逃げること。その時、大人の指示に従うこと、を確認した。
今日は身体測定もした。
お母さん方が第一回目のかあちゃんの会で集まっていたので、たけの子の1年のビデオを子どもたちも一緒に見る。
そうこうしているうちにお昼ごはん。
ご飯の後は暖かい日差しの中、鬼ごっこ。
今日もあっと言う間の一日でした。
2016.04.18 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
4月15日(金)
風がすごーく強い一日でした。
今、「おはよう!」の詩を朗読しているのですが、なんで、はっぱや風にあいさつするのか、みんなで考えました。
はっぱがないと空気ができないから、人間は生きていけないし、風が吹かないと、種が広がっていかないんだよ。
だから、はっぱと風におはようってあいさつ!
最後はそんなみんながいるちきゅうにもあいさつ!
そのあと、トトロの森へ車で移動。

まだ桜が咲いてなくてザンネンだったけど、散歩をしたり、ご飯を食べたあとかくれんぼしたりして遊びました。

近くに川が流れていたのを見つけたから、また行こうね。
2016.04.15 Fri l 未分類 l コメント (0) l top