FC2ブログ
5月31日(火)
朝から晴天に恵まれて、保護者さんも一緒に田植えをすることができました。

最初、どろどろの田んぼに入りたくない子もいたけれど、みんなに促されていざ始めると、一番働きものだったりして…。

りあむくん、きみだよー。

田んぼで働いたあとは、みんなで温泉に!
露天風呂にも入って気持ちよかったね。
お弁当もみんなでたべておいしかったね。
今日植えたのはもち米だから、収穫したらもちつき大会だね!

スポンサーサイト



2016.05.31 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
5月30日(月)
今日の給食のメニューは天ぷらうどん と牛乳かんてん

年長さんは天ぷら揚げを年中さんはうどん茹でをもんちとみりくくんは牛乳かんてん作りを手伝ってくれました。


天ぷらは新玉ねぎと海老と豆のかき揚げ、アスパラ、うこぎ、ウド。

沢山あったのに 残りなし。みんなおかわりして食べました。あいるちゃんは三杯おかわりしたね。

2016.05.30 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
5月27日(金)
6月4日の資源回収のご案内を持ってご近所さんにお願いして回る。

いっぱい集まるといいねー。
途中、星さんのところでお茶によばれてはまる。

たけの子に戻ってからは、男の子たちは水遊び、女の子たちはツユクサで色水作り。

濃い青色の色水に、酢を入れるとピンクに変わったね。

りあむくん、昨日風邪ひきで休んだのに、今日は水遊びでびしょぬれ。
子どもは元気だね。

これは…みりく。
2016.05.27 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
5月26日(木)
朝の会でカブトムシの幼虫の土が乾かないようにする係を曜日ごとに決めました。

生まれ順で決めたので、木曜日の今日はれんくんからスタート!
近くの川に行きたい、というので、一番最初に水遊びをした用水路まで出かけて行きました。

田んぼにはもう水がひいてあって、田植えも終わっていて、前きたときとは様変わり。
用水路の水かさも増えていて、子どもたちは結局入らず、草を流したり、草笛をしたり、草鉄砲に挑戦したりして過ごしました。


だんだん暑くなり、水筒の水だけでは足りないですね。
2016.05.26 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
5月24日(火)
朝の会でどこへ遊びに行くかみんなで話し合い、最後はりくくんの提案でジャンケンしてりあむくんが勝ち、虫捕りに決定。
むしとりの絵本にあったように、イタドリや道ばたの穴のあいた葉っぱを注意して見ながら進む。
小さな虫をたくさん見つけたね。

しばらく歩いたあと、やっぱり川遊びしたい!という大きい子たちと、のんびり土手すべりをして遊びたいという小さい子たちにわかれることに。
昨日行ったジャブジャブ池に今日も行ってみたけど、今日は魚さん少なかったね。

それでも、網で魚を追いかけたり、石投げをしたりして、楽しかったね。

今日も本当に暑かったけど、子どもたち、よく歩きました。
2016.05.24 Tue l 未分類 l top
5月23日(月)
朝の会の前に、カブトムシの幼虫をいただきに、牛農家の只木さんの畑へ行く。

子どもたち、うんしょうんしょと土を掘って幼虫をゲット!

おうちで飼いたいというけれど、まずはおうちの人に聞いてから、ね。
川に行きたいという子と土手に行きたいという子がいたので、みんなで話し合って、両方かなえられそうな、ジャブジャブ池にいくことに。

年少々のみりくくんにはちょっとたいへんな距離だったね。
ジャブジャブ池には小さな魚がたくさんいて、りくくんは10匹、れんくんは9匹捕まえた。夢中になりすぎて、ご飯食べるのが遅くなっちゃったね。

テントを二つ持って行ったので、日よけ、虫よけになってよかったね。

帰り道、一番暑い時間だったけど、子どもたちがんばって歩きました。
歩くと足が強くなるものね。
2016.05.23 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
5月20日(金)
今日は近くの牛を飼っているお家にカブトムシの幼虫を頂きに行って来ました。
幼虫を取ってもらいそうっと、バケツに入れてもらってました。
たけの子に戻り幼虫の部屋作り。
さなぎになりカブトムシになるのを見て見たいですね。
午後からは男の子は全身で水遊び、女の子はゆらゆらハンモック遊びでした。
2016.05.20 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
5月19日(木)
2日間お休みの続いたこっちゃんのうちの近くには川が流れているらしい。
よし!今日はみんなで行ってみよう!ということになり、朝の会のあと、車に乗りこみこっちゃんの家までおでかけ。
広くて大きなこっちゃんの家にビックリ!


本当にいいところだねー。

子どもたち、まずは腹ごしらえ。
でも、色々遊びたいものがあり、気もそぞろ。
早々に食べ終わり、家の中で遊び始める。
でも、川に行こうってきたんだよね。
ということで、近くの川まで網を持ってみんなで出かける。
清涼な川は少し冷たかったけど、とっても気持ちよかったね。

流れが速くて、魚はみつからなかったけど、かわりにカエルを捕まえた。

たっぷりと遊んだあとは、こっちゃんのお母さんからオヤツまでもらってたけの子へ。
車の中で残していたお弁当を食べて、終わりの会でオヤツをいただきました。
2016.05.20 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
5月18日(水)
朝の会の絵本は「ゆかいなかえる」。
絵本に出てくるわらべうた ひーらいたひーらいたを遊ぶ。続けて おおきななべなべ。
手を離さないようやるのって難しいね。
今日のオヤツは、チマキ。
青々とした笹があるのはこの時期だけ。
子どもたちと協力して笹を取り、なかにもち米をつめてお湯でゆでる。

笹をあらったり、お米をつめたりするのを手伝ってくれたのは女の子たち。

男の子たちは外遊び。
だから、食べる時は女の子たちからチマキを選ばせた。その次はお片づけがんばった順。

おいしくて、みんな3つずつ食べたね。

お休みだったこっちゃんとれんくんの分、残しておいたからね。
2016.05.18 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
5月17日(火) 親子遠足雨降りの中、戸塚山を親子で歩く。
地元の方に案内してもらっていつもの道よりも歩きやすい道を行くことができた。

「おやこえんそくでみつけよう!」のカードをみながら、いろんは発見をしながら歩いた。

雨の中歩くなんて、たけの子だからだなーとつくづく。

でも、おかげで、美しいクモの巣や雨にぬれた葉っぱをみることができた。

お母さんたちは子どもたちの健脚ぶりに驚きながら、自然の宝物に感動し、森の清涼な空気にいやされながら歩いていた。

葉っぱが枯れた木はやがて倒れ、そして土にかえる。
そうやって命は循環しているんだね。

たけの子に帰ってからお昼を食べ、手作りカルタで親子対抗戦をした。

大人の大人気ない本気モードにも関わらず、子どもの圧倒的勝利!
次こそは、とリベンジを誓うお母さんたちでした。
2016.05.18 Wed l 未分類 l コメント (0) l top