FC2ブログ
6月30日(木)
今日もザリガニ捕りをしたい!というので、いつもの用水路へ。

とあるお宅の敷地内をちょっと拝借。
今日はサクランボまでごちそうになっちゃった…。

ザリガニ、たくさん捕まえたね。
でも、最後にはまた川へ。
だって全部とっちゃったら、次来た時、いなくなっちゃうものね。
最後に泥んこになった場所に水をかけてきれいにあと始末。
水がかかりそうなリュックをさっとずらしてくれたのはみりくくん。
そして、水の流し方も上手。よーく見てる。
オシッコもトイレに行けばできるようになってきた。
成長著しい3歳男子です。
スポンサーサイト



2016.06.30 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
6月29日(水)
今日は森のオープンプレスクール組とザリガニ取りの年中組、三つ編みでなわとび作りの年長組の3つに別れました。
森のオープンプレスクール組はゆっくり森の中をお散歩。おっきな葉っぱで森のお弁当も作りました。


ザリガニ取り組は今日もいっぱいザリガニを捕まえたね。
るるちゃんのなわとびは完成!りくくんはもう少し!できたら、なわとびやってみようね。
今日もみくさんの手作りおやつ、おいしかったね。
2016.06.29 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
6月28日(火)
今日はお母さん先生の日。
母屋の空いている欄間に入れる板に子どもたちでお絵描きをしてもらう。

好きな葉っぱを3つ選んで、それに色をつけてペタペタ。
だんだん埋まってきたところで、自由に書いてもらう。
そしたら、なんだかとってもステキな絵になりました。
子どもの発想ってステキ。いつも驚かされる。

2016.06.28 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
6月27日(月)
朝の会でみんなで話し合い。
暑いから川に行きたいけど、どこの川に行くか。
れんくん、せっかく水着を持ってきたから、直江石堤に行きたかったけど、今日はたけの子の田んぼの近くのザリガニがとれる用水路に行くことになりました。
ドジョウやザリガニがたくさんとれて、ご飯を食べるのも忘れるほど。



トノサマガエルも見つけたけど、隠れるのが上手でつかまえられなかったね。
真っ黒に熟した桑の実も見つけてたべたね、甘かったー!
2016.06.27 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
6月24日(金)
今日は直江石堤公園へ川遊びにでかけました。
去年はなぜか一回も行かなかったんですよね。
子どもたち、川の浅瀬を探索したり、バケツを流してつかんでみたり、ノリノリで遊んでました。

黒アゲハが飛んできて、ルリ色の羽が光ってきれいでした。

ご飯のあとは、カブトムシ探し。公園の奥までみんなで散策。 

しばらく行くと、りくくんとれんくんの間に鳥の羽をめぐってけんか勃発!なぐったりひっかいたりしないで、力比べといったところ。なかなかルールをわきまえてます。

帰る時間になって長いけんかにもせっかく決着がついたのに、羽は保育者にあげる、とりくくんが持ってきました。
帰りのバスの中は最初少し微妙な雰囲気だったけど、となり同士に座っていつの間にか仲直りしてたみたいです。
2016.06.24 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
6月23日(木)
近くの田んぼに小さなカエルがいっぱい!

雨ふりだから、喜んで出て来たのかな。カタツムリもいっぱい見つけたね。

あいるちゃんは、田んぼのドロの中に不思議な生き物を見つけた。
雨ふりだから見れるものっていっぱいあるね。

ご飯を食べたら雨がやんでいた。
順番に身長・体重を測って大きくなっていることを実感。
男の子たちはごっこ遊び。あいるちゃんはゴム跳び。
男の子たちはカブトムシを見つけて大騒ぎ!
紙芝居を読んでもらって今日はさようならでした。
2016.06.23 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
6月22日(水)
朝の会の時、木にとまっている小鳥たちを見つけ、雲の詩を変えて小鳥さんたちに聞いてみる。
おーい、ことりさーん、どこへいくんだー。
農業体験はEMボカシ作り。みんなの家で発酵させたEM発酵液と米ヌカを混ぜ合わせる。


ボカシは畑の土を元気にするんだって!

オヤツは昨日焼いておいたパンに手作りのジャム3種類から好きなのをつけて食べました。
シモンの皮のマーマレード、さくらんぼジャム、ウメジャム。
どれもおいしかったね。

2016.06.23 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
6月21日(火)
今日はピザ給食。
食材はみんなの畑とたけの子の畑から取れた野菜。

ダイコン、ミニトマト、ニンジン、キヌサヤ、ズッキーニ、ナス、アオジソ、バジル。

それを野菜を切るトントン班がピザのトッピングとスープ用に切り、コネコネ班がピザ生地作りをしました。


準備はたいへんだったけど、ピザはあっという間に焼きあがり、おいしくいただきました!
おなかいっぱいです(^^)
2016.06.21 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
6月20日(月)
今日は渡辺ななこちゃんも来てくれて、8人全員そろいました。
朝の会の前に畑に水やり。太めのキュウリ4本、ニンジンのおろ抜きを収穫。それを朝の会の時にいただきました。ニンジン、甘かったねー。

朝の会のあとは、大きい子たちはツリーハウス遊び。

毛糸やヒモを使ってクモの巣ごっこも。クモの巣の中、たけの子運動会!
子どもたちの想像の輪は無限に広がっていきます。
小さい子たちはお絵描き遊び、ハンモック遊び。

それぞれの時間が流れていました。
お片づけ、早めにできたので、帰りの会で紙芝居を読みました。
2016.06.20 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
6月17日(金)
今日は不審者対策の避難訓練をしました。
もしも、知らない人に名前を聞かれたら?車に乗るよう誘われたら?お母さんに連れてくるよう頼まれたって言われたら?
そんな時は特別な叫び声を出してとにかく逃げようね、と話しました。
そして、大人にどんな人だったか話そうねと、言いました。
こわいことはおこってほしくないけれど、子どもたちに、自分には自分を守れる力があることをわかってほしいなと思います。
そのあとは、また、ツリーハウスを登ったり降りたり。

そうそう、れんくんがヘビをつかまえちゃいました。
「ここって動物園だね、だって、ネコもいるし、カブトムシや、カメもいる。あと足りないのは、うーん、なんだろう。」
と、れんくんは言ってました。
父の日のプレゼントをひとりひとり作ったので、日曜日、渡してあげてください。木のキーホルダーです。
2016.06.17 Fri l 未分類 l コメント (0) l top