FC2ブログ
7月20日(水)
川遊びをしたい!というれんくんのうったえもむなしく(笑)、今日は予定通り農業体験の日になりました。
まずは畑の雑草を抜き取り、あいるちゃんの畑のトマトをみんなで収穫。


オヤツと明日のキャンプに使わせてもらうことになりました。
そして、EMダンゴ作り。
みんなの家に持ち帰って育てたEMぼかしに土をまぜてお団子を作ります。

女の子たちはマジメに上手なお団子をつくってくれたのに、れんくんは豆ツブみたいなお団子をつくって満面の笑顔!


オヤツは、直売所のトウモロコシと、みんなの畑のトマトとたけの子の畑のキュウリと小玉スイカ!
オヤツというよりは、フルーツバイキングでした。

明日からいよいよキャンプですね。
たのしみー!
スポンサーサイト



2016.07.20 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
7月19日(火)
午前中は子どもたち、虫捕りをしたり、水遊びをしたり…。
お弁当を食べてから、近くの川へ七夕飾りを流しに行きました。
七夕さまを歌ったり、オーエスオーエスと掛け声をかけながらみんなでかついでいきました。


橋の上から投げようと思っていたのですが、それだと、川の神様が怒るから、下まで降りていく!と子どもたちがいうので、川の近くの降りれるところを探しながら降りて行きました。
すると、本当に川のすぐ近くまで行けるところを見つけることができ、しかも、そこにはたくさん魚もいました。
七夕かざりはれんくんが川に入っておしてくれたので、無事、川を流れていきました。

明日また、きたい!と子どもたちは言っていました。
明日は農業体験…。いけるかなー。
2016.07.19 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
7月15日(金)
戸塚山の下におうちがある本田さんから、家の裏にザリガニがいっぱいいるところがあると言われていたので、行ってきました。
本当にたくさんいて、子どもたちは大興奮!

でも、そのうちにいっぱいとれるザリガニではなく、なかなかつかまえられないトノサマガエルに標的をシフト。
結局つかまえられなかった…。

またこようねって、約束しました。
お水が無くなった時、近所のお宅にお願いして、お水をいただきました。「またどうぞ」って言っていただいた。
「春の小川」を彷彿とさせる本当にいいところでした。




2016.07.16 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
7月14日(木)
カブトムシとクワガタ展をやっていると聞いていたので、三沢コミュニティセンターの中にある、よねざわ昆虫館へ。
雨降りだったので、ちょうどよかった。
入り口に生きているカブトムシやコオロギなどが展示してあり、子どもたちはまずひともりあがり。

展示の虫の大きさや小ささに驚いたり感心したり。
展示室を出てからは、カブトムシとクワガタの被り物を被って、戦いごっこ。


ご飯を食べたあとは、カブトムシの工作。
ほんとに、たっぷり遊べました。
2016.07.14 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
7月13日(水)
森のムッレ教室のために戸塚山へ。
今日のテーマは「木」。木をみると、コケが生えていたりして、どっちからお日様が当たっているかわかるね。

そして、葉っぱがない木の根元にはキノコも生えてたね。
それをよくみて絵に描いてみました。
オヤツはせっちゃんが作ってくれたお赤飯のおにぎり。

小さなカマキリを見つけた男の子たちは、離した後、小さな通行止めを作ってました。
2016.07.13 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
7月12日(火)
今日はパルシステムのクローバー班の皆さんがたけの子にピザ焼き&交流に来てくれました。
子どもたちはまず来てすぐに自分たちの畑から野菜を収穫。そして生地作り。



朝の会ではクローバー班の皆さんの前で詩の朗読をし、カエルの歌を一緒に輪唱して交流しました。

生地が出来上がったら、思い思いの形に成形。

そして、畑からとれたばかりのズッキーニ、ナス、トマト、ピーマンをトッピング。
出来たてのピザを大人と同じぐらい食べた子どもたちでした。

食べたあとは、ニンジャヨダレンジャーに変身!

クローバー班の皆さん、来てくれてありがとうございます!
明日はムッレ教室を戸塚山でやります。
オヤツがありますよ。
2016.07.12 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
7月11日(月)
しばらくやっていなかったけれど、今年度初めて、母屋のお掃除を子どもたちでしてもらいました。

長い廊下を雑巾がけ。

雑巾しぼりは力がいるね。

そのあと、ビニールプールで水遊びする組とツリーハウスで遊ぶ組にわかれる。
ことむくんが始めた風呂敷を使ってニンジャになる遊びがあっという間に広がって、ちびっ子ニンジャが次々たんじょう!
手裏剣を折り紙で作って武器も完成。
それをツリーハウスに持っていってとばしっこ。

そこで、カブトムシを見つけたね。

女の子たちは折り紙でハスの花の折り方をもんちのお母さんに教えてもらいました。
明日は生協のクローバー班さんが来て、一緒にピザ作りをします。
2016.07.11 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
7月7日(木)
七夕給食のメニューはケーキ寿しとそうめん入りお汁。
子どもたちには、飾りつけのニンジン、キュウリ、ハムの型抜きをしてもらった。


ご飯が炊けてから、ご飯、キュウリ、ご飯、炒り卵、ご飯、ニンジンとハム、そしてご飯とお鍋に重ねてからひっくり返し、子どもたちに、型抜きした野菜とハムを飾りつけてもらった。


七夕飾りの下でみんなでいただきまーす。
おいしい匂いに誘われて、ハエがいっぱいよってくるのを払いながらおなかいっぱいたべました。


終わりの会での反省は、お寿司作り楽しかった、というのが多かったです。
2016.07.07 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
7月6日(水)
森のオープンプレスクールに新しい親子さんの参加がありました。 
なんと、下山田さんと同じ幼稚園卒でした…!
世の中狭い…!

朝の会を一緒にしたあとは、二手に分かれて活動。
雨がパラついていたので、大きい組さんたちは、七夕飾り作り。

小さい組さんは森のオープンプレスクール。
今日は雨降りだから、動物さんたち、お家の近くにいたね。
未来さんの手作りのおいしいオヤツ(シソゼリーとバナナケーキ)を食べたら、今日はもうお帰りの時間。
明日は七夕給食です。
2016.07.06 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
7月5日(火)
朝の会の前に子どもたちは動けなくなったカラスを発見。よく見ると足とクチバシの上のところが傷ついていた。1メートルぐらいとこから、じっくり観察。黒い羽が青光りしていてきれいだったね。


お集まりの場所の丸太のイスの下に、りくくんがミミズを発見。どかしてみると、なんと、貝もいた!
なんていう名前か、調べてみると、陸貝という種別があるとわかり、カタツムリも仲間なんだと知った。手のひらに載せているとカタツムリのような身体がゆっくりと出てきた。朽木や落ち葉を食べるんだって。


今日はみんなで草刈り鎌を持って畑の手入れ。せっちゃんに教えてもらいながら、雑草を刈り込んでいた。
野菜も結構収穫できたね。


2016.07.05 Tue l 未分類 l コメント (0) l top