FC2ブログ
8月30日(水)
朝の会の前にれんくんはおすもうごっこ。連山は強くて大人を次々たおしていた。

わらべうたは、「あぶくたった」。みんなオニをやりたくてジャンケンできめる。
あいるちゃん、足が速くてなかなかつかまらなかったね。
そのあと今日は、畑の手入れ。
今までありがとう!ってスイカがいっぱいとれた畑にお礼肥え。
来年もいっぱいなるといいね。

りくくんは、木切れをつかってお家作り。どんなおうちができるか楽しみ!

今日のおやつは小さいジャガイモの丸揚げ甘味噌あえ、とたけの子キイロスイカ。
どちらもおいしかったです。

明日は消防署見学です。
スポンサーサイト



2016.08.31 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
8月29日(月)
今日は水害の時の避難訓練として、救命胴衣をつける練習をしました。

実際に川にも行ってみました。

子どもたち、面白い形の石や、昔の石のお手紙が書いてある石をみつけたり、石投げをして遊びました。

ご飯のあとはお掃除!保育室、母屋、バスに別れてピカピカにしてくれました。
お掃除のあとのごほうびのナシがおいしかったね。
2016.08.29 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
8月26日(金)
今日どこにいく?朝の会でみんなで相談。
ザリガニとりができる小川に行きたい!と決定。
網とバケツを持って出発!

ザリガニはいなかったけど、小さなフナが採れたので、終わりの会の時に唐揚げにしてみんなで一匹ずつ食べました。

ちょっと苦かったけど、おいしかったそうです。

今日から新しいお友達も加わって一層賑やかになりました。
2016.08.26 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
8月25日(木)
今日はことむくんとあいるちゃんのお誕生日お祝い給食。

ことむくんのリクエストのオムライスと、あいるちゃんのリクエストのパン。

炭水化物に炭水化物…、なメニュー。
恒例になっている、ケーキの代わりはスイカのフルーツポンチ。
こどもたち、とってもていねいに野菜を刻んでくれたので、ケチャップライスに野菜がとてもよくなじんでいました。


たけの子の野菜やトマトソース、スイカ、ブルーベリージャムをふんだんに使ったおいしくてちょっと贅沢な給食でした。


2016.08.25 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
8月24日(水)
朝来て、さっそく男の子たちは忍者ごっこ、女の子たちはヨウシュヤマゴボウで色水作り。


朝の会のあとは畑の草むしり。
でも、やらない子もいたね。
今日のオヤツは、プルーン、りくくんのお土産のクッキー、そしてたけの子のスイカ!

一所懸命やった子には、ご褒美オヤツでブドウもあったね!
だって、暑い中、がんばったもんね!
今日からなわとびがんばり表にしるしがついた。りくくん、19回もとべるようになった!
みんな~!応援してるよ!
2016.08.24 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
8月23日(火)
ポップコーンになる、トウモロコシの収穫のお手伝い。
皮をむいでいくと、虫もでてきた。
虫も生きてるんだよね。


保育室に乾燥させるためにまとめてぶらさげる。

お昼ごはんまで、色水作りや、忍者ごっこ。今日もバカバカしい遊び全開!
お昼ご飯のあと、途中までできたツリーハウスに特別にハシゴを使って登らせてもらう。


るるちゃんとれんくんはそのハシゴの途中からジャンプしておりる。
だんだん高く…。


いつも挑戦だね。
終わりの会の前は身体測定。
こどもたち、たった2ヶ月で驚くほど大きくなっていた!
2016.08.23 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
8月22日(月)
久しぶりに会う子ども達は元気ではつらつ、休み中色々体験したんだね!
朝の会の後じゃがいも掘り 
年長さんの二人はスコップで掘り出し係、
他の子たちは、じゃがいもをバケツに入れる係、いっぱいになったバケツを運ぶ係、じゃがいもを分類する係と、みんな手順よく手伝いました。


台風が来るし、午前中だけだから、早くしないとと、知っているんだね。
汗が流れ水分補給をしたり、汗を拭いたりしながら、頑張って二列のじゃがいもを堀あげました。
大収穫!働いた後のスイカは美味しかったね!子ども達は元気復活!かけっこをしてました。
改築してきれいになったお部屋で始業式。おたんじょうびの絵本を読んでもらいました。
今日はるるちゃんのお誕生日だからね
遊び足りなかった子ども達、明日からいっぱい遊んでね。
2016.08.22 Mon l 未分類 l コメント (0) l top