FC2ブログ
9月30日(金)
今日はベーシック「憩」の方達がビザ作り体験に来てくれ、子ども達もお手伝いをしてくれました。 

その後はおうちごっこ。
稲の穂を拾って来て、一粒一粒剥いて水に浸けて遊んでました。

午後からはまだ配っていなかったお家にたけの子まつりのチラシを配りました。
今日で近所に全部配り終わりました。
見に来てくれるといいね。
スポンサーサイト



2016.09.30 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
9月29日(木)
朝の会の前、りくくんがイス取りゲームしよう!といってみんなで手のひらに太陽を!に乗せて盛り上がる。
今日の給食はご飯係とみそ汁係を交替して担当。
それぞれの楽しさ、たいへんさがやってみてわかったね。



おいしいご飯とみそ汁、サンマの給食でした。
2016.09.29 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
9月28日(水)


朝の会のあと、年長さんと年中さんで近所の人にたけの子祭りのご案内を配りに行く。
年少さん以下は森のオープンプレスクールに参加。小雨が降っていたから外に出たくない子も、キツネのミッケルと挨拶したら、散歩に出たくなったみたい。
オヤツはカステラとブドウ。

明日は給食です。
2016.09.28 Wed l 未分類 l top
9月27日(火)秋晴れの中たけの子田んぼの稲刈りをしました。

午前中はお母さん方も参加して
、大人と子どもが組になり 田んぼの稲を刈っていきました。

草がいっぱいで大変だったね。暑くて汗かいたね。 

お弁当の後子ども達は束ねた稲を両手で抱え運びました。
暇を見つけては泥遊び、虫を捕まえて遊んでいました。

最後に田んぼにお礼肥え。EM団子と発酵液をまいて終り。

みんなの力でたけの子田んぼの稲刈りが完了しました。
2016.09.28 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
9月26日(月)
大きいななちゃんと小さいななちゃんも来てくれて、今日は女子率アップ!
朝の会のあと、久しぶりに土手に行こう!とお散歩に出発。
雨でしめっていた土手はちょっとすべるのはむずかしかったけど、子どもたちは走り回って楽しそうでした。

お昼はテントの中で。

昼食後はススキとり。束にして箒に。

ながーい箒は魔法使いの箒みたいだったね。
2016.09.26 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
9月23日(金)
横浜から、たけの子を長年応援してくれている、たねさんたちが遊びにきてくれて、子どもたち、テンションあがる…!

なにしてあそぷ~~?とかって、いつもは子ども同士で遊んでるでしょうが~。
朝の会のあと、はないちもんめをみんなでして、最初は大人と子どもの混合チームだったのに、終わりは子どもだけ、大人だけチームに別れておもしろかったね。
今日から2歳児のふたりはパンツで過ごす。最初からうまくいかなかったけど、間隔は大分あいた。少しずつ少しずつ。
午後からはふたりの歌を聞かせてもらい、楽器にも触らせてもらってまたまたごきげん。



お土産の手作りの切り絵もとてもステキ!

ホントにホントにありがとうございました!!
2016.09.23 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
9月21日(水)
野草の紙すき、初体験!

「練り」が少なくて思い通りにはできなかったけど、6枚できあがり!
あさって登園したときはきっとできあがっているかな~。楽しみ!
オヤツは食パンにヤマボウシのジャムをつけていただきました。

2016.09.21 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
9月20日(火)
朝の会のお話しは「かさぶたくん」。みんなよくケガするもんねー。
かさぶたの正体は血がかたまったものなんだって。
そのあと、お友達と足を結んでするかけっこ、二人三脚をやってみる。 
相手を感じて息を合わせると速く走れるんだね。
明日、野草の紙すきをするのだけれど、子どもたちに、ネコジャラシと、クズの葉を摘んでもらう。

みんなが小雨の中遊んでいる間に煮て、繊維を取り出す。


明日はいよいよ紙すきだ!楽しみだね。
志賀さんが外のストーブで焼き芋を焼いてくれました。

終わりの会ではひとりひとり、なわとび。だいぶうまくなってきた!たけの子祭りが楽しみだね!
2016.09.20 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
9月16日(金)
たけの子まつりに発表するじゃがいもの詩をみんなで言ってから、水路にザリガニ捕まえに出発。

ザリガニはいなかったけど小魚は沢山いたね。でも、なかなか捕まえられなかった。魚たちも必死ですね。
たけの子の田んぼを見てみたら、稲と一緒に草も大きく育ってました。お餅つきが出来るくらい採れるといいなと思ってます。
 
2016.09.17 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
9月14日(水)
戸塚山にてムッレ教室。

今日は秋の虫の観察。アリを捕まえてルーペで観察。

子どもたちはルーペを使って葉っぱも観察。小さな葉っぱに毛のようなものが生えてたね。
木登りにちょうどいい木を見つけてみんなで挑戦!


広場に降りてきてからはないちもんめのわらべうたで遊ぶ。
オヤツは塩むすびとブドウでした。

2016.09.14 Wed l 未分類 l コメント (0) l top