FC2ブログ
10月31日(月)
ハロウィンの給食は魔女のシチュー。ミミズ(糸こんにゃく)、ネズミのウンチ(黒豆)、コウモリの羽(キクラゲ)、子どもの指(ウインナー)入り。

野菜は年長さんの3人が切ってくれました。
早坂さんの特製カボチャケーキも食べた昼食のあとはご近所さんを回って「おかしをくれないとイタズラしちゃうぞー」とおねだり。

仮装もして楽しい一日でした。
スポンサーサイト



2016.10.31 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
10月28日(木)
今日は二組に分かれて、保育育室と園車のお掃除

EMをシュシュしてホコリをたてないお掃除!掃除後の車内は気持ちいいね!
その後白い買い物袋にお絵描き。思い思いの楽しいハロウィーンのお菓子袋が出来ました。
月曜日は、これを持って 仮装して、ご近所さんを回ります。
何に仮装するか考えてくることにしました。家に仮装用品があれば 持って来てもよいです。なくても大丈夫。


寒い日。巻きストーブで暖かい保育室で色水遊び
外では自転車乗り。砂場でままごとで遊びました。
2016.10.28 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
10月27日(木)
朝の会のあと、戸塚山へ。
本田さんの案内で、年長さんはキノコ採り。
他の子たちは木登り遊び。
それぞれの登る力にあった木を見つけ、挑戦して遊んでいました。

登るとゆれる自然のトランポリンもあったね。

キノコもたくさん見つけて、今日のお土産になりました。

たけの子に帰ってきてからは、自転車に乗ったり、砂場で遊んだり、工作をしたりして遊びました。

せっちゃんたちは小原さんにも手伝ってもらって畑仕事。1日ご苦労様でした!
2016.10.27 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
10月26日(水)
今日は農業体験の日。自然学校の畑のサツマイモ掘りをしました。

ネズミさんに食べられちゃったサツマイモもあって、ちょっとガッカリ…。

たくさんは採れなかったけど、よく働いたね。
今日のオヤツはサツマイモ、カボチャ、手作りジャム付き食パン、サツマイモの茎のつくだ煮、昨日ご近所さんからもらったキャラメルコーンでした。

サツマイモの茎はイナゴと同じ味付けだったから、「イナゴの味がするー!」と好評でした。
2016.10.26 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
10月25日(火)
お世話になっている地域の方達を招待して芋煮会!

今日は福島風で味噌仕立て。
サトイモ、ネギ、カブはたけの子の畑で採れたもの。ナメコは戸塚山の下の本田さんから。人参は静岡の支援者さんから。ご飯はたけの子の畑で採れたサツマイモ入りご飯。お米は手塚さんからいただいたつや姫。
豊かな秋の恵み満載の芋煮会になりました!
ごちそうさまでした!

今日、子どもたちが水や砂、土を使って思いっきり遊んでいる様子を本田さんが見て「こういうのがいいんだよなー。他の園だと、あぶないあぶないって言ってやらせないもんなー。」とつくづく言っていました。
2016.10.25 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
10月24日(月)
今日の朝の会は歌をいっぱい歌いました。
ともだち賛歌、手のひらに太陽を、おてぶしてぶし。
子どもたちの元気なうた声が響いていました。

そのあとは、砂場遊び。できたての3階建ての砂場に水も持ち込んで洋服まで水浸しになっちゃったね。
続きはまた明日!


明日は地域の方を招待しての芋煮会です。
2016.10.24 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
10月20日(木)
ストライダーのコースを決めて、3人1組、2つの班に分かれて競争!
小さい子のことも考えて車選びをしなくちゃいけないことや、焦って転ぶと負けてしまうことなんかを終わったあとに班ごとに話しあう。
来週の25日はお世話になっている地域の人達をご招待して芋煮会をするので、サトイモ掘りをしたり、好きな絵を描いて案内状を作る。


お昼ご飯のあと、その案内状を持ってご近所まわり。
避難訓練をしたあとは、またまた、ストライダーで競争。

しばらく続きそう。
2016.10.20 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
10月19日(水)
今日は二組の親子が遊びに来てくれました。
大きい組さんたちの女の子はたけの子でブランコをしたりツリーハウスのロープを登ったりしてました。 
あと、栗拾いもしました。

男の子たちはおうちごっこをしたり、ヒーローごっこをしたりでした。ストライダーや自転車にも乗って遊んでました。

みんなでおやつを食べてからさようならしました。
小さい組さんたちは、戸塚山で森のオープンプレスクールをしました。ぬいぐるみの動物さんたちと道々出会いながら、カナチョロやカマキリを見つけて捕まえて遊びました。

本田さんがウズラをつれてきてくれて、みんなで、よしよしと背中をなでたりしました。

今年はなぜか柿が実らず、あきらめていたのですが、お寺の柿の木には大きな柿の実がたわわに実っていて、わたしたちもおすそ分けをいただきました。

渋抜きもその場でさせてもらい、今月末には食べられるそうです。楽しみです!
2016.10.19 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
10月18日(火)
久しぶりの戸塚山登山。

片道1時間以上かかったけど、一番小さなみりくくんも最後まで歩ききった。

草がじゃまするし、リュックは重いし…。
こどもたち、「あしがいたい」「あとどれくらい?」を連発。
このごろ歩いてなかったもんねー。
でも、てっぺんに登ったら、「こんなとこからはじめてみた」と感動してました。
「たけの子からターザンロープでぴょーんっとこれたらいいのにね」、というけれど、自分の足で一生懸命登ったから、景色がきれいだし、ご飯がおいしいよねーといったら、うんうんとうなづいていた。

2016.10.18 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
10月14日(金)
朝の会のあと、あぶくたったで鬼ごっこ。
いっぱいかけまわった後は、母屋に入り、シソゼリー作り。

順番こに容器にシソジュースを入れてフタをする。

お昼ご飯はお外で。イナゴの佃煮も少し味見。

志賀さんが見つけてくれた山芋を掘りたかったけど、根元が見つけられず、断念。
かわりに、みんな笹竹を取ってもらって高さ比べ。

竹一本あれば遊べちゃうね。
最後にたけの子祭りの練習を少し。

西田さんご夫婦が周りの用水路との境に鉄の杭を打ち込んで、ロープを張ってくれました。これで安全度が増したね!ありがとうございます!
たけの子祭り、いよいよあさってです。
2016.10.14 Fri l 未分類 l コメント (0) l top