FC2ブログ
11月29日(火)
お母さんたちは、毎年恒例になった、新潟の支援者古野間さんから機織りを教えてもらいました。

子どもたちは、タクアン用の大根ほり。

午後はお母さんたちを待ちながら、牛乳パックを足にはいて、なりきりロボット。

遅くまで遊べて楽しかったらしい。

明日はきっさ万世におじゃましようと思っています。
スポンサーサイト



2016.11.30 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
11月28日(月)
今日は今期最後のムッレ教室で戸塚山へ。

神社の下に枝で作った矢じるしを見つけ、「ムッレさんかな」と期待する子どもたち。
自然の道クイズがあちこちにさがっていて、問題を解きながら行くと、最後は「ムッレさんを呼んでみよう」と書いてあった。
コリコーック!と呼んでみると、ムッレさんが森の奥から歩いてきた。

ムッレさんと3つの約束をしたり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごした後、プレゼントがあると聞き、隠し場所まで急ぐ子どもたち。
ひとりひとりにお手紙ももらい、本当にうれしかったね。

たけの子に帰ってから、ねじりパンを作り、焚き火で焼き、おいしいシチューも食べた。

また、ムッレさんに会えるといいね。

2016.11.28 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
11月25日(金)
今日はかもしか交通安全クラブの交通指導員さんから6つの標識について教えてもらいました。


クイズやリズム体操もあり、子どもたち楽しく参加していました。
北風の中、子どもたちは元気に外遊び。お昼ご飯も外。さすがに寒かった…。

前にみんなで拾ったギンナンを薪ストーブで焼いてパクパク。

初ギンナンの子もいたけど、すっかりはまってました。

いつもより早くお片付けができたので、久しぶりに絵本を借りることができたね。
月曜日は、今期最後のムッレ教室です。
2016.11.25 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
11月24日(木)
野菜切り班とご飯班に分かれてカレーライス作り。
野菜の切り方も、火の番もずいぶん上手になったねー。

ミニトマトのたっぷり入ったカレーライスはとてもおいしかったです。


明日はかもしか交通安全クラブです。
2016.11.24 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
11月22日(火)
午後からカラーセラピーの活動があり、始めは遠慮がちだった子どもたちはだんだん大胆になり、最後は絵の具まみれ。




お終いにひとりひとりシャワーを浴びてすっきり!
帰宅が遅くなったけど、頭の中まですっきりしたのか、帰りのバスの中は眠る子がほとんどいませんでした。
実は、わたしも…。
2016.11.22 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
11月21日(月)
秋晴れの中、年長さん3人はサイクリング。

「こんなに遠くまで自転車できたの、はじめてー!」「気持ちいいー!」と3人は小さな冒険旅行を楽しんでました。
千眼寺でかんれんぼ、水辺の楽校でカモさんと遊び、帰りの道で秘密の宝物を発見。


それを土に埋めて3人の秘密に。

年中さん以下は柳の木を切りにお散歩。
冬のナイフ作りの準備です。
2016.11.21 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
11月18日(金)
秋晴れのとってもいいお天気!
お散歩に行くはずが、葉っぱで顔を作ったり、穴掘りに夢中になり、お出かけせずに終わってしまいました。

遊び切ったのでしょう、帰りのバスの中は全員爆睡でした。
2016.11.18 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
11月17日(木)
ストライダー置き場が泥んこでぐちゃぐちゃになっていたので砂利を敷く事に。お手伝いをしてくれた子どもたちでした。助かりました(^-^)

その後は、カニ鬼、カギ鬼、氷鬼と鬼ごっこを沢山しました。あつーいとジャンバーを脱ぐくらいいっぱい走ったね。

食後は砂場でケーキを作ったりとごっこ遊びを楽しみました。

最後に裏でサッカーをして終わり。
今日も1日沢山走りました。
2016.11.17 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
11月16日(水)
朝の会で、今日やりたいことを話し合う。
カニオニ、ガギオニ、なんにでもなれるごっこ…。やりたいことがいっぱいだね。
おにごっこは時間制限をつけて、次々オニを交代しながら遊ぶ。
今日のオヤツはリンゴ、柿、そしてストーブで焼いた干し芋!

干し芋は芋せんべいみたいにうすいのがあって固かったけど、ゆっくり噛むとそれがまたおいしかったね。
2016.11.16 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
11月15日(火)
今日は健康診断でしおいクリニックさんにお出かけ。

その前に「ぼくびょうきじゃないよ」の絵本を読む。
しおいクリニックさんで診てもらったあとは毘沙門神社でお昼を食べ、おにごっこ。カニオニではみんな助け合ってオニから逃れ、延々と続く。そのうちに、雨が! 


シブシブたけの子に帰り、今度は折り紙を楽しむ。
終わりの会はしりとりをしました。
2016.11.15 Tue l 未分類 l コメント (0) l top