FC2ブログ
1月31日(火)
味噌作り2回目。いよいよ仕込みです。
全部で仕上がり味噌165キロ分。
鬼ごっこでたくさん走ったあとだったせいか、子どもたちよく働いてくれました。

今年の秋ごろには、おいしい味噌になってるね。

保護者の皆さんもご協力ありがとうございました!
スポンサーサイト



2017.01.31 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
1月30日(月) 
朝の会のあと、母屋のお掃除。
年長さんたちがEM菌をシュッとスプレーしたあとを、畳の目にそってみんなでからぶき。

腰をあげてふくのは難しいけど、足腰が強いとできちゃうね。

がんばった子の順番にご褒美のバルーンアートをもらいました。
そのあと、みんなでアイディアを出し合って、スゴロク作り。
木のサイコロを作ったので、片付けしたらやろうねーと言っていたのに、結局今日は遊べなかった…。
また、今度!

明日は味噌作りです。
2017.01.31 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
1月27日(金)
朝一番にこままわし
はるま君は大きなコマを回していた。ビュンビュン音がなって迫力あったね。

こっちゃんは鬼のお面作り。、鬼を三つも作っていた。
もんちは雪でくまさんやケーキ作り。

それぞれ好きな遊びに集中していた。
朝の会の後は年長さん三人は成島焼の陶芸をしてきました。 

午後は土手でソリ遊び。汗ばむほど寒さはゆるみました。
2017.01.28 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
1月26日(木)
青空館は新雪に埋もれていました。
かまくらを作ろうと思ったら、れんくんの手袋が片方ない! みりくくんに雪の中にかくされたとの事。
午前中いっぱい雪を掘って探したけど見つかりませんでした。
困っていたら志賀さんが除雪の時見つけてくれました。 良かったね。

 雪に手袋を埋めないようにお約束しました。
午後はこままわし
れんくん続けて回せるようになりました。あいとくん、もんちも回せたね。

出来るようになった事に皆で大盛り上がり!

そのあとカルタや トランプで遊びました。
2017.01.26 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
1月25日(水)
手塚さんからいただいた大根を入れたおでんを持って、久しぶりで「きっさ万世」にお邪魔してきました。
子どもたちは相変わらずブロックに夢中。おうちでひとりでするブロックもいいけれど、みんなで競い合いながらするブロックも楽しいものね。


今日もまた雪が積もったから、明日はそり滑りかなー。
2017.01.25 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
1月24日(火)
栗子峠は吹雪き。
青空館には一時間遅れの到着。米沢は雪がしんしん一日中降っていた。
子ども達は朝一番にこままわし。
りあむくん初めてコマを回す事ができて大喜び。見たり、聞いたりして出来た時は飛び上がるほど嬉しいね

クロスカントリースキーに行った年長さんは板に雪が付いて前に進めず30分で切り上げて来ました
鬼のお面 豆入れ 新聞紙で豆を作って過ごしました

2017.01.24 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
1月23日(月)
お母さんたちと子どもたちと二手に別れて麹作り。
お米が蒸しあがるまで、子どもたちはコマ廻し。

わたしが廻した大山ゴマが一番長く回っているのを見て、子どもたち、大山ゴマに挑戦!
はるまくん、一番大きなコマを一度でまわせて大はしゃぎ!

なんと、あいとくんが投げたコマも回って、ビックリ!
子どもたちみんなで蒸した米に麹の種菌を順番にふりかけ、米に傷をつけるために、ゴジゴシ。

おいしい麹になりそうだねー。
2017.01.23 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
1月20日(金)
昨日の所にそりすべりに行きたいと子ども達。 
それぞれそりを一つずつ持って出かけました。

そりや雪の上を転がったりして遊び、お昼近くまでいました。

お昼ご飯とお汁のおかわりが足りなかった今日でした。よく食べました。

志賀さんが準備してくれ今日も宝探しをしました。今日の宝飴。
んー、なかなか見つからなかったね。
2017.01.20 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
1月19日(木)
朝の会のあと、みんなの希望で、雪遊び。

雪合戦、そり滑り、スキー。

そり滑りでは、土手にジャンプ台も作って楽しかったねー。

ご飯を食べたあとは、りんごを雪に隠しての宝さがし。
今日も身体いっぱい遊びました。
2017.01.19 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
1月18日(水)
今日はお母さん先生の日。
佐久間さんから、アロマのことを教えてもらいました。

いい香りが保育室を包み、免疫力を高めるクリームの作り方を教えてもらいました。

オヤツは三種類のお餅でした。

2017.01.18 Wed l 未分類 l コメント (0) l top