FC2ブログ
2月28日(火)
手塚さんの大根畑の広いところで雪上鬼ごっこ(あずきちょまめちょ)、今日は固雪だったので広く逃げまわれる。追いかける方も逃げる方も休憩しながらでした。

その後は色水を使い雪遊びを楽しみました。

午後からはひな人形作り。かわいいおひな様が出来ました。
スポンサーサイト



2017.02.28 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
2月27日(月)
お米を持って水辺の楽校へ。
ちょうど白鳥さんの移動時間で、集団で飛び立つところを見ることができたね。
水を見るとなぜか入りたくなる子どもたち。
ブーツのままだけは飽き足らず、裸足になってひとりふたりと入り始める。

りくくんは「カモにさわれた!」と大よろこび。

次は駐車場の土手に移動し、そりすべり。
おなかがすいたので園にもどり、着替えをしてから、あたたかいご飯とみそ汁でお昼ご飯を食べました。
プチオヤツは、保育室に干していたトウモロコシでポップコーン。


その後、年中年長でジジ抜き。
年少以下はママゴトとコマ廻し。

最後、卒園式の劇を一度練習してみました。
ことむくんのおうちに男の子が生まれたそうです!
おめでとうございます!!
2017.02.27 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
2月23日(金)
今日の給食はあいとくんのリクエストで鳥の唐揚げとホットケーキ。
3班に分かれて準備。

片栗粉がなかったので、近くのお店まで歩いて買いに行く。

みんなのおかげでおいしいオカズのできあがり!

年長さんたちは、在園時への贈り物の布の袋作りを始めました。

卒園準備が着々です。
2017.02.24 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
2月23日(木)
大きい子たちはトランプ、小さい子たちはどうぶつカルタとコマ廻し。

どうぶつカルタだと、言葉がわからなくても取れるからうれしいね。
年長さんふたりで、ご近所さんに卒園式の案内状を配ってまわる。
小さい子たちは、せっちゃんのソリ電車に乗せてもらって、たけの子一周!
雪が溶け出してきているので、すぐびしょぬれになっちゃうね。

ご飯を全部食べた子から、すみこおばちゃんのうちからもらったカステラをいただいた。
あいとくん、がんばったけど、完食できず、お土産に。
風邪ひきのお休みさんたち、早くよくなるといいね。
2017.02.23 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
2月22日(水)
今日はきっさ万世におじゃましました。
子どもたちは、いつも室内で一緒にブロックを使って遊んだりしていないので、きっさ万世に来ると、それが楽しいみたいです。


わたしは最後に、この春、福島に帰るお母さんと話しができてよかったです。
避難を続ける人、帰る人、福島に住み続け人、それぞれの選択の春です。
子どもを思う親の気持ちには変わりはないです。自分の選択が他の人と違っていても、それはそれでいいのです。
2017.02.22 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
2月21日(火)
朝の会のあと、みんなで母屋にお雛様を飾る。
手塚さんのおうちのお雛様、本当に大きいよねー。
七段飾りのお雛様を初めて見た、という子がほとんどで、みんな興味しんしんで飾り付けをしました。

志賀さんが新しい雪山ができたよ!というので、そこから外で遊ぶことに。
色水で遊んだり、風が強かったので凧上げしたり。
今日は凧がよくあがりました。

お店屋さん給食の希望も聞き、メニューを組み立て。
今から楽しみだね。
2017.02.21 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
2月20日(月)
登園後、雪遊び・トランプ・粘土をそれぞれ遊んだあとようやく朝の会。
みんなで森は生きているを歌ったり、高い雪山に登り空に向かって詩の雲を言ったりしました。

年長さん中心に掃除をし、きれいなった保育室とトイレでした。
きれいだと気持ちいいね。
2017.02.21 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
2月17日(金)
今日も挑戦したい!という子どもたちと、朝の会も早々にツリーハウスへ。

年長さん全員3階まで登れて、3人そろって記念写真。
その後、土手へそり滑りへ。
ちょうど風が出てきたので、凧上げも!

あいとくん、うまくあげられなくて悔し涙。
ご飯を食べたあとはカルタ取りとトランプ。
トランプは小さい子も一緒にできるようにババ抜きをしました。
来週は風邪ひきさんがいなくなるといいね。
2017.02.17 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
2月16日(木)
保育室ではコマ大会、外の遊び場ではツリーハウスに挑戦!の日でした。

大きい子たちがツリーハウスに登れたのを見て、小さい子も挑戦!すごーく、真剣!でも、できない。くやしかったよね。
午後からはお箏を聴こう!の時間。
伝統的な曲も聴かせてもらい、ひとりひとり、きれいな音とお化けの音の両方弾かせてもらったね。
来年もまたよろしくお願いします。
今日はお休みが多くて、ちょっぴり淋しいたけの子でした。
2017.02.16 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
2月15日(水)
今日は登園後からたけの子かるたで遊ぶ子ども達。終わってから朝の会をしようとしたがなかなか終わらず…。
朝の会後、ロッカー片付けをし、昨日遊んだ粘土で遊びたいという事で遊ぶことにしました。

あっという間に過ぎた1日でした。
2017.02.15 Wed l 未分類 l コメント (0) l top