FC2ブログ
3月17日(金)
朝の会で、平瀬さんが送ってくれた伴奏CDに合わせて「ぼくらはたけの子」を歌う。
今日でみんなで遊べる日は最後。明日は卒園式だものね。
だるまさんがころんだと、土手でそりすべりがしたい、というので、大学生のお兄さんお姉さんも一緒にでかける。

お昼のあとは、終業式。それぞれに賞状をわたしました。りくくんは皆勤賞も!!

お道具箱のお片づけをし、たけの子の1年のビデオをみる。
早目の終わりの会で、ふりかえりをしたあと、ちょっと時間があったので、あぶくたったでおにごっこ。
山ほどの荷物を持って、帰りました。
スポンサーサイト



2017.03.17 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
3月16日(木)
昨日は万世コミュニティセンターで卒園式の練習をしたら、あっという間に半日保育の日がおわっちゃったね。
今日、たけの子に行ってみると、ボランティアの大学生7人でかまくらを作っていてくれて、みんなはうれしくなってさっそく外遊び。

その後も身体を使っていっぱい遊んでもらいました。

明日はそりすべりかなー。
2017.03.16 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
3月14日(火)
今日から大学生のお兄さん、お姉さん7人がボランティアで5日間卒園式までいてくれます!

雨ふりということもあり、こどもたちは保育室でたっぷり遊んでもらいました。

明日は万世コミュニティセンターで卒園式の練習。
そして、そのままきっさ万世で遊ばせてもらいます。
楽しみだねー!
2017.03.14 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
3月13日(月)
戸塚山に行く予定だったけど、みんな、たけの子で遊びたい、というので、出かけずじまい。年長さんたちは友夫さんとクロスカントリー。
年長さんたちは、そりでスノボ乗り。

あと何回一緒に雪遊びできるかな…。
準備していた落とし穴にせっちゃんをはめて、こどもたち大喜び!

三重の支援者からいただいた椎茸の原木にたくさん椎茸がなったので、それをお味噌汁の具にしていただきました。
ぷっくり、肉厚の椎茸でおいしかったね。苦手の子もいたけど、これをきっかけに食べれるようになったかな…?

明日から文京学院大学の学生さんたち7人が泊りがけでボランティアにきてくれます。
いっぱい遊んでもらおうねー。
2017.03.13 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
3月10日(金)
今日はお雛様を片付けた。
そーっと扱わないと、こわれちゃうよー、とさんざんおどしたので、こどもたち、とってもていねいに扱ってくれました。
それもまたいい経験。

お人形を片付けながら、昔の人の付け髪のことを話したり、なんでお内裏さまというのか、聞かれたり…。
雛壇ひとつ片付けるのにも、こどもは学んでいるのよねー。
2017.03.10 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
3月9日(木)
卒園式の流れを確認したあとは、落とし穴、ふたたび。
早坂さんから、枝で骨組みを作るといいと教えてもらい、昨日よりも大きなのが出来上がり!

さて、誰がおちるのか…。
りくくん、久しぶりに木工をする。
ご飯を食べるのも忘れてヘリコプター作り。

みんなもつられてトンカントンカン。

保育室の中では、今日もこま回しでした。
2017.03.09 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
3月8日(水)
雪の中、森のオープンプレスクール。
福島から初参加の親子連れも。きっと雪の多さにビックリしたろうなー。

大きい子たちは、除雪の雪山に落とし穴を作り、せっちゃんをはめようとして自分でおちたー!


オヤクソク。(^-^)
あと10日で卒園式だよー。
2017.03.08 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
3月6日(月)
今日はお母さん達を招いてお店屋さん給食。メニューは唐揚げ、お好み焼き、デザート、スープで、それぞれグループに分かれて料理しました。

お昼ちょっと過ぎてしまったけど、子ども達のいらっしゃいませの声で開店。次々とお客さんが来てくれました。大繁盛だったね。

子ども達の作った料理は美味しいと評判ですべて完売でした。
おなかいっぱい食べました。
2017.03.06 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
3月3日(金)
あいにくの雨振り。
お雛祭りのお祝いに桜餅を作る。
白玉にイチゴジャムをいれ、ほんのり桜色のタネ作りから。
みんなで順番に混ぜ混ぜ。
タネができたら、それをフライパンにうすーくのばして、皮を焼く。

最後にあんをまいてできあがり!

静岡のブナの木マルシェさんから届いたフキノトウと菜の花も天ぷらにして、春をいただきました。
月曜日はお店屋さん給食ですね。
今日、メニューと担当も決まりました。楽しみですね。
2017.03.03 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
3月2日(木)
戸塚山のふもとの本田さんのところにスキーとソリを持って遊びに行く。
年長さん3人は友夫さんと一緒にクロスカントリースキー。
他の子たちは戸塚山の急斜面をソリ滑り。
お互いに、いいなーと思いながら別れての活動する。
年長さんたち、最初はたどたどしかったけど、ドンドンうまくなって、「ストックがないほうがいい!」といって、スキーだけで、斜面をスイー!

たのしくなっちゃって夢中になったね。
ソリ滑りも急斜面がかなり楽しかったみたい。

もんち、大きなコマ、廻せるようになったね。
2017.03.02 Thu l 未分類 l コメント (0) l top