FC2ブログ
4月28日(金)
トトロの森の桜を見に行ったけど、まだツボミがかたくてザンネンながらみれませんでした。

トトロの森の中で地震の紙芝居を読んで、もし、外で地震がきたらどこに逃げたらいいのかを確かめました。
たけの子に戻り、お昼ご飯を食べたあとは、水遊び。
泥んこ池に通じる川をみんなで土木工事。

ツリーハウスに念願のボルダリングボードがつかり、これでまた遊びが広がるね。

お片付けもバッチリきれいにできました。
スポンサーサイト



2017.04.28 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
4月27日(木)
今年も大きな布に自由に絵を描いて、こいのぼり作り。

カラーセラピーで慣れているせいか、子どもたちなんの抵抗もなく、自分の手や足に絵の具をつけ、ペタペタ。

手洗いのためのタライの水で遊んだせいで、絵の具が顔にまではじいちゃったね。
裸足のまま、続けて砂場遊び。

ホースや水道管で砂場に水を入れてご飯を食べるのも忘れ夢中になって遊んでました。
手塚さんのトラクターに乗せてもらう、というオマケつき。
「今日はいいことあったー!」と満足げでした。
2017.04.27 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
4月25日(火)
久しぶりのあいとくん、初めてのおとはちゃん。そして、親子参加の方もあり、今日のたけの子はいつにも増してにぎやか。
ボランティアで細谷さんが和菓子作りをしてくれました。

とーってもおいしいいちご大福ができて、一番がんばった子から選んで食べることに。

お外で思いっきり遊んだから、帰りのバスはぐっすりでした。
2017.04.25 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
4月24日(月)
今日は、春のポカポカ陽気に誘われて、給食の予定を変更し、オニギリをもって戸塚山へ。

土曜日、森のまるさんに案内してもらった道をゆっくり登りながら、小さな生き物や春の草花に出会ってきました。

たけの子の子達は、自然の中での遊び方をよく知っていて、自然や友達をいたわる様子があちこちで見られ、陽気だけでなく、心もポカポカになりました。
お外で食べるオニギリと浅漬けはとってもおいしかったです。

オムツ組も、小さいのに本当によく歩きました。
2017.04.24 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
4月21日(金)
今日の歌は、うめとさくら&じごくごくらくと、あぶくたった。

班ごとにわかれてお掃除も。バスも保育室も母屋もきれいになりました。
その後、子どもたち、遊びの中でけんかボッ発。
ひとりだけぽつんとしちゃったこっちゃん。
おいしいタンポポの天ぷらを他の子たちと食べていると、もんちが「こっちゃんにも天ぷらだよって言ってあげたら?」というので、「みんなから言った方がうれしいとおもうよ」と答えると、さっきは泣いていたれんくんが「ぼくがいく」と言いに行ってくれた。

子どもって本当にすごいなー。
けんかしていても気遣ったり、許したりできるんだね。大人も見習わなくちゃ!
帰るころはすっかり仲直りしていました。
月曜日は、今月2回目の給食をします。
2017.04.21 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
4月18日(火)
今日は健康診断でした。
りりこちゃんといのりちゃんは初めてなので、興味津々。
みんながお医者さんに診てもらう様子も見学。
終わったあとは、毘沙門神社へ。

となりのお餅屋さんによりたかったけど、今日はザンネン、お休みでした。
お昼を食べたあとは氷オニ。
オニも、逃げる方も、頭を使って連携プレー。

午後からは走り回っていたせいか、暑いくらいでした。
2017.04.18 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
4月17日(月)
砂利や砂を使って、道端に思いっきり広げてお店屋さんごっこ。
ちっちゃい組さんは早めのお昼。
りりこちゃん、ご飯を食べたら眠くなっちゃった。
ママがまだまだ恋しい年頃です。
大きい子たちはツリーハウスで遊ぶ。
もんちが初めて3階まで登れたね!

板切れを足場にして登っているのを志賀さんに見つかって、片付けられちゃった。
早く、ボルダリングができるといいのになー。
2017.04.17 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
4月14日(金)
朝の会でもんちの誕生日をお祝いしました。

ツリーハウスで遊びたい!という子どもたちの反対を押し切って、水辺の学校のジャブジャブ池まで歩いていく。

2歳児さんのふたりもゆっくりだけど、歩ききったね。

ジャブジャブ池の水はまだつめたかったけど、それがまた気持ちよかった。

ご飯を食べて、あぶくたったを1回したら、帰り道。
2歳児さんはリヤカーに乗って上機嫌。なんども楽しかったね、と言っていた。

たけの子に戻ってから、氷オニ。
いっぱい歩いて、いっぱい走った一日でした。
2017.04.14 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
4月13日(木)
朝の会は雨ふりだったから保育室で。
雨もあがったので、みんなでツクシを摘みながらお散歩に。
用水路にドジョウを発見!タニシと巻貝も見つけてたけの子に持ち帰る。

ご飯のあとは、ダルマさんがころんだ。
1時から、Kiyoさんたちがきてくれて、ミニライブ。
知ってる曲をたくさん歌ってくれて、楽しかったね。

バルーンアートのお兄さんからは、好きなキャラクターやお花、剣、羽根まで作ってもらって子どもたちご満悦でした。

Kiyoさんたちのイベントで集めた支援金もいただきました。
本当にありがとうございます!
2017.04.13 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
4月11日(火)
朝の会のあと、あぶくたったをして遊ぶ。
足の速い年長さんたちを追いかけるのはたいへんだけど、小さいオニさんたちも、弱音を吐かない。
今日は、かなり早めにお昼ご飯。
お母さんに会いたくなり、ちょっと泣きべそをかいちゃった新入園児。保育者とふたりでお散歩し、つくしをたくさんみつてけ、すこーし、元気に。

それからみんなで、土手へそりすべり。
小さい子のそりをおしてあげたり、ひっぱってあげたり、年長さんたちは大活躍!

雨が降ってきたので、保育室に入り、積み木やカルタで遊ぶ。読み聞かせをしてお終い。

明日はつくしがオヤツにでるよー。
2017.04.11 Tue l 未分類 l コメント (0) l top