FC2ブログ
5月30日(火)
好天に恵まれ、田植え日和!
子どもも大人もよく働きました!
今年はつや姫です。手塚さん、いつもありがとうございます。
午後は保護者会で保護者の皆さんとじっくり子どもたちのことを話すことができました。
これでいいのかな、ああしとけばよかったな。大人も迷いながら、子どもと一緒に育っているのですね。
スポンサーサイト



2017.05.30 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
5月29日(月)
今日は暑くて水遊び。 
砂場にホースで水も持って行き年長さんが中心となって水遊びを進めてました。

スコッブ、長靴を使って水をせき止め?
自分たちで考えてました。
お弁当を食べたあとも引き続き水遊び。
今日一日中水遊びでした。
2017.05.29 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
5月25日(木)
今日は、三班に分かれて野菜を植えた子ども達の畑の、看板作りをしました。 板に絵を書いて、棒をノコギリで切って、釘で打ち付けました。 
畑に可愛い看板が立ちました。

午後からは 小雨が上がった外で、
水かけごっこで盛り上がっていました。
2017.05.25 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
5月24日(水)
オヤツを持って、森のオープンプレスクールとザリガニ採りのために戸塚山へ。りりこちゃん、お母さんと離れても泣かずに行けました。

みりくくんもパンツに挑戦!
まずはぬれたことがわかるところから。今日はぬれたら教えてくれたから、一歩前進だね!
戸塚山について、キツネのミッケルをみたら、もんちとみりくくんもオープンプレスクールに参加。
森の動物さんたちにごあいさつしてから、ザリガニ採りのみんなと合流。
ザリガニだけでなく、おっきなトノサマガエルも捕まえた!

雨がパラついてきたけど、オヤツのシソジュースのアイス、おいしかったね。
2017.05.24 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
5月23日(火)
真夏日!
とにかく暑かった~。
細谷さんによるお話し会は、またまた楽しかったです。
お話しに関係した歌をハーモニカで吹いてくれるのも楽しみの一つ。

子どもたち、下はパンツだけになり、水をかけっこしたり、大きなタライに飛び込んだり。暑さを楽しんでました。

オヤツにスイカが出たのもうれしかったね。
明日は、小さい子は戸塚山で森のオープンプレスクール、大きい子は魚とりです。
2017.05.23 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
5月22日(月)
今日はおひさまえんのお友達6人がたけの子に遊びに来てくれました。
みんなで朝の会をしてから戸塚山に出発。

戸塚山の駐車場で本田さんと会い一緒に登ることに…(o^∀^o)
たけの子の桜の木に行ってきまーすとあいさつ。
いつも、たけの子が遊ぶところまで登り、そこで木に登ったり草笛を吹いたり大きな葉でお面を作ったりと遊んで来ました。

楽しい時間はあっという間。また、遊びに来てね。
2017.05.22 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
5月19日(金)
一時保育の子がふたりいて、今日はいつもよりもちょっとだけにぎやか。
朝の会のあと、たけの子の畑の苗を買いにホームセンターまでみんなで出かけました。
スイカ3本、トマト4本をお買い上げ。

お水をたっぷりあげて、さっそく畑に植えました。

今、ちょうどウスバシロチョウがたくさん飛んでる季節。子どもたち、いっぱい捕まえてにっこにこ。
外の水道で水遊び。今年初めてのはだかんぼうさんでした。
2017.05.19 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
5月18日(木)
今日は、子どもたちが「ザリガニ捕りにいきたい!」というので、歩いてたけの子の田んぼの近くまで行きました。

ザリガニはいなかったけれど、小魚やドジョウ、アメンボを捕まえることができました。
久しぶりにクマちゃんがきてくれて、アイスキャンディーをごちそうになりました。
そうそう、ザリガニの赤ちゃんは捕まえることができて、子どもたち、大興奮!でした。

保育室に帰ってみたら、カマキリの赤ちゃんが孵化していて、ビックリ!でした。

熊本のリズム農園さんから新玉ねぎが届きました!
保護者さんとわけっこです。

明日は畑の苗を買いに行きたいと思っています。
2017.05.18 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
5月17日(水)
きっさ万世の室内で遊ぼうと思っていたけど、子どもたちは、くちびる公園に行こう!という。
昨日戸塚山に登ったばかりなのに、元気だねー。
くちびるのモニュメントに登ったり、鬼ごっこしたり…。疲れをしらない人達です。

2017.05.17 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
5月16日(火)
子どもたちの祈りが通じたのか、ちょうどよい晴れ間の中、親子遠足で戸塚山に登りました。 
「おやこえんそくでみつけよう」というカードには、戸塚山の自然の宝物の写真が9個。
それをみつけながらの山登りです。
驚いたことに、一番小さい2歳児のりりこちゃんも自分の足で登って山頂に立つことができました。

山頂には、ちょうど食べごろのワラビがたくさん生えていて、お母さんたちは、収穫登山となりました。
「自然の中にいると、あれしちゃいけない、これしちゃいけないということはないし、友達と物を取り合うこともない。だってこーんなにあるんだもの。」
と、あるお母さんが言っていました。
自然って本当にわたしたちの必要を豊かに満たしてくれるところですよね。
帰り道、珍しいチョウも見ることができ、本当にいい一日になりました。
2017.05.16 Tue l 未分類 l コメント (0) l top