FC2ブログ
7月24日(月)
終業式の日にできなかったから、と、まずは保育室のお掃除。カメの水槽もきれいにしたね。

それから、雨の中、たけの子田んぼの近くの用水路へザリガニとりへ。

大きいザリガニ1匹、小さいザリガニ2匹、ドジョウ1匹、小魚1匹つかまえました。

お昼のあとは、虫除け用のヨモギをうまく燃やすには?の実験。トランプ、カプラ、木工もして、今日はおしまいでした。
スポンサーサイト



2017.07.24 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
7月20日(木)
今日も暑い中、子どもたちはセミを手づかみで捕まえる。飼っていた?カエルと遊びながら、おままごとのご飯を作ってみる。砂利と水の味噌汁が出来上がり!
夏休み前のお片付けとお掃除が終わったら、たけの子で収穫したスイカのおやつをみんなで食べました。甘くてとっても美味しかったです。

おやつを食べたあとは、終業式。ひとりひとりに賞状を渡しました。みんな1学期たくさんがんばったね。そして子どもたちから、ボランティアのこうちゃんにも賞状を渡しました。長い間ボランティアお疲れ様でした。ありがとうございました。
また、9月に来てくれるそうですよー!

みなさん、素敵な夏休みを。
2017.07.20 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
7月19日(水)
待望の暑い日in市民プール!
でも、暑い日だから、の混雑!
たけの子たちは幼児用プールの混雑をさけて、中くらいのプールで遊ぶ。
深いプールで思いっきり遊ぶうち、ことむくんは泳げるようになってました。すごい!

たけの子に帰ってきてからお昼ごはん。
午後は砂場で遊ぶ子、変装して戦いごっこをする子にわかれました。
最後に、こうちゃんと記念写真。

明日は終業式で半日です。
ひとりひとりのがんばりに賞状があります。
おやつはたけの子のスイカ!たのしみだね~。
2017.07.19 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
7月14日(金)
今日は今年度初のかもしか交通安全クラブ。標識について教えてもらいました。
帰りのバスの中で、さっそく、「あ!あれ、きょうやったのだ!」と道の標識をさがしていました。

かもしかのあとは、七夕の短冊を川に流しにいきました。
れんくんとみりくくんは、竹の水鉄砲の準備で竹切りをしたい!というので、居残り、みんなの人数分(8本)を切り出してくれました。

試作品をひとつ作ったので、さっそく使ってみました。ちょっとコツがいるみたい。
親子キャンプが楽しみですね。
今日は暑さのせいでイマイチ食欲がでなかったみたいです。
2017.07.14 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
7月13日(木)
たけの子が市民プールに行くときはどうしていつもピーカン晴れではないのかなー。
だれか、雨女か雨男がいるの?
ちょっとくもり空だったけど、こうちゃんが一緒に行ってくれるというので、子どもたち、プールまでの車の席で誰がこうちゃんのとなりに座るか、ひともめするくらいもりあがる。
小さいプールの水の温度も今までの中で一番あったかかったけど、ちょっと大きいプールはぬるいくらい。
れんくん、もんちのふたりは、バタ足競争できるくらい泳げるようになりました!すごーい。


たけの子に戻ってから、お昼を食べ、水着のまま、砂場で泥んこ遊び。
お土産にもらったオヤツのどら焼き目当てに、小さい組さんたちはお弁当完食!
その後、たけの子を見学に来てくれた人たちと、ツリーハウスやハンモックで遊ぶ。
子どもたちのたくましさにちょっと衝撃を受けていたみたい。 
なにせ、雑草と共に育っている子どもたちだからね。
ま、ちとはりきっていた感はあるかなー(笑)
2017.07.13 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
7月12日(水)
ここ数日とくらべれば…、暑くない、かなー。
でも、やっぱり暑い!子どもたちは砂場にホースで水を持ち込んで土木工事。
東根あそびあランドから来たスタッフの人たちの名前を教えてもらったら、すぐ仲良し!
ツリーハウスに登ってもらいたかったね。

オヤツはさくらんぼをのっけたそうめん。
のびてて、ちょっとうどんみたいだったなー。
2017.07.12 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
7月11日(火)
今日はジリジリと暑い日

水着に着替え川原に行きました。
移動の時は、大きい子が小さい子と手をつなぎ車が来ても大丈夫なように、小さい子を内側にして 手をつなぎ 、配慮してくれました。
やさしいたけの子のお兄さんです。

河原では、橋の下での水遊びは 、涼しかったね。
お昼は 志賀さん手作りの 流しそうめん 暑さも忘れて沢山食べました。 キャンプの打ち合わせをしに来たおかあさん達も 一緒に ご馳走になりました


午後からは たけの子じぃじの絵本の読み聞かせ
、木陰で過ごしました

子どもたちは、暑さを忘れて遊んでいました。
2017.07.12 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
7月10日(月)
今日もあつい一日でした。
朝の会で午後から行く老人ホームでの詩の朗読の練習をしてから、ワクワクランドへ出発!
ボランティアのこうちゃんも一緒で子どもたち、テンションUP⤴️
こんな暑い日にワクワクランドに来てる人なんていないよねー。貸し切り状態でした。
ワクワクランドの池でオタマジャクシやミズカマキリとりをしたり、大型遊具で遊びました。

すべり台は熱くて、お尻がたいへんなことになっちゃったね。
老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんは、子どもたちのかわいさにメロメロ。
子どもたちも、ハキハキと詩の朗読をしたり、歌を歌ったりできました。

そして、♪ここはてっくび♪の歌とともに、お手てをマッサージ。
おいしいオヤツまでいただいちゃったね。
次は秋にまたおじゃましたいと考えています。
2017.07.10 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
7月7日(金)
今日も暑い一日でした。
朝の会のあと、つなぐ会の先生方に足湯とマッサージをしてもらっているたけの子たちは、いつものわんぱくな顔はどこへやら。
気持ちよかったんだろうねー。

その後、冒険遊び場で遊んでいると、孵化したばかりのミンミンゼミや、なんと、カブトムシを発見!

ボランティアのコウちゃんにビックリされてたね。

ちょっと、けんかもボッ発したけど、子どもたちはちゃんと話し合っていた。
「オレってこわいかな」
「おこってないときはこわくないけど」
「おこってるときはこわい?」
うなずく他のふたり。
「そっか…」
きっとその子は何かを感じただろうな。
すぐに変われないかもしれないけれど、今日のことはきっと心に残るできごとになったんじゃないかな。
2017.07.07 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
7月6日(木)
朝の会の前に、畑の草むしり。

今日からコウちゃんが大阪からボランティアに来てくれてるので、畑の草むしりがすすんだね!
2日間の予定だったけど、しばらくいてくれることになりました。
七夕飾りも完成!
アンパンマンになれますように、仮面ライダーになれますように…。
みんなの願い、叶うといいね。

あつ~いので、砂場にホースを突っ込んでパンツ一丁で水遊び!

新しいハンモックをせっかく買ってもらったのに、みんなの扱いが激しいので、おっこっちゃう。
それでは!と室内に大人用としてかけることになりました。
大人のみなさーん、一度、ゆられにきてくださいねー。
2017.07.06 Thu l 未分類 l コメント (0) l top