FC2ブログ
今年は親御さん抜きで年長、年中さんの5人とスタッフだけでキャンプをしました。
キャンプに慣れている子も慣れていない子も、ドキドキワクワクの2日間だったと思います。
わたしは、放送大学の単位認定試験があり、午後から参加したので、午前中の様子はわからないのですが、わたしが行った時は、子どもたちは水着に着替えて外遊びを楽しんでいました。
小雨が降ったり止んだりでしたが、3時から、早めにテント設営。
その前に2つのテントに誰が寝るのかを希望をとり、最終的にはくじ引きで決定。

テントをたてたら、夕飯の準備。
ご飯たきと、野菜切りの分担も最後はくじ引きで。
お腹がすいたーというので、5時半には食べ始めました。
食後には、ご近所さんの長岡さんからいただいたバナナもありました。
日帰りの予定だった子の気持ちが変わり、泊まりたいというので、お母さんに了解を得て、急きょ泊まることに。

早めに夕飯を食べ、時間があったので、夕方の散歩。土手の方に行ってみたり、手塚さんの鶏小屋をのぞいて、小屋の前の熟したブラックベリーを摘んで見たり…。
いよいよお楽しみの花火の時間。
手持ち花火だけだったのは少し不満だったかな。
キレイな花火を楽しんだあとは、誰からというわけでもなく、肝試しの始まり。
懐中電灯はグループに1つだけ。
母屋のまわりをグルッと一周するだけなのに、子どもたちにとっては大冒険!
夜の葉っぱは懐中電灯に白く反射して、不思議な世界でした。
歯みがきをして寝る準備が終わった子から、絵本を読んでもらい、9時にテントに入ってお休みなさい。

夜中、12時ごろから雨が降り出しましたが、子どもたちはかえって涼しかったのかよく寝ていました。

朝はほとんどの子どもたちは5時には起床。
おとなは焚き火の準備。おき火でないとねじりパンがうまく焼けないのです。
子どもたちにパン生地をこねてもらって、火のそばで発酵させ、ひとり分ずつに丸くまとめたら、それをのばして竹棒に巻き付け焚き火で焼きます。
あつい!あつい!というけれど、こうしないとパンは焼けないのよ。
それを経験してきた子どもたちは、計画の段階から乗り気じゃなかったのにね。
でも、苦労して自分で焼いたパンは本当においしかったようです。
朝食は、ねじりパン(手作りジャムとハチミツ)と野菜たっぷりコーンスープでした。
保育室でカルタ取りや、トランプで遊んだあとは、テントと荷物の整理。
まずは貸した寝袋を返してねと言っているのに、テントに行ったきり、なかなか帰ってこない子どもたちでした。
テントはたてたのと逆にたたんでいくのですが、慣れてないから、中々うまく行きません。ひとつひとつが新しい経験の連続だったことでしょう。
お昼前に、サッカーの練習のために年少さんのお兄ちゃんたちと、年少の女の子、お母さんも合流。
お兄ちゃんたちは、木工にハマり、上のお兄ちゃんは木でたけの子の旗を作り、砂場にさしていきました。
お昼は、これも楽しみにしていた流しそうめん。
朝、ねじりパンでお腹いっぱいになったはずなのに、子どもたち、結構食べましたねー。
手塚さんから、畑の枝豆をとってもいいと言われたので、茹でたての枝豆も一緒に、流しました。
あとからスイカまでいただいて、振り返りのあとにみんなで食べました。

振り返りでは、みんな一様に楽しかった!と。
ねじりパンで苦労したことも、慣れないテントに泊まったことも、希望通りに役割分担できなかったことも、ぜーんぶひっくるめて、楽しかったのでしょう。

帰り道、高速道路が故障車のため、封鎖されるというアクシデントがありましたが、それもまた思い出になるのかな。
お疲れ様でした。
ついでにいうと、わたしはそのあと、また郡山に行き、科目認定試験がありました。
かぶるものですね。
20190721074059ba9.jpg
スポンサーサイト



2019.07.21 Sun l 未分類 l コメント (0) l top

朝の会のあと、ライフジャケットをつけて川遊びに出発!
まずは、七夕飾りを川に流し、願いが届くようにお祈り。
次は川がきれいになるようにEM団子をみんなで川に投げ入れました。
そして、みんなで川遊び。
ライフジャケットをつけていると不安なく川で遊べるね。
プカプカ浮いて楽しそうでした。

オヤツは菌ちゃんキュウリのカッパ巻き。おいしかったです。div style="text-align: left;">201907180821428d5.jpg
2019.07.18 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
朝の会の時 今日やりたい遊びを、ひとりひとり発表する。
やりたいことがしっかり言えるって良いね。

今日は 三つの約束、早坂さんからお話しがありました。
ツリーハウスでは草刈りをしているので遊べません
大工仕事をしているので木工の机は使えません。
自転車乗りはできません。
場所が狭まった中子どもたちは約束を守って遊んでいました。

変身ごっこ。 お姫様になったり、 忍者になったり。
粘土遊び、お絵かき。かんむり作り。 かるた遊び。
水遊び。砂遊び 。
で楽しんでいました。

お昼ごはんはそれぞれのペースで。
今日は遊びに夢中になり、完食した子は少なかったです。
お片付けの時、それぞれのお道具箱も整理しました。
20190717091155346.jpg
2019.07.17 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
戸塚山でムッレ教室。
今日のテーマは数。
観音様の駐車場で、ムッレさんとの3つの約束を確認。
いつもの遊ぶ場所まで登ったら、そこでいろんな種類・形の葉っぱの数を1から数えてみる。
大きくても数の少ない葉っぱ、小さくても数の多い葉っぱ、いろんな葉っぱを1から8まで並べたね。

その後はお楽しみの木登り。
コシアブラの木はゆらゆらゆれて面白い。
年長さんはしっかりバランスとってずいぶん高く登れるようになりました。

オヤツは菌ちゃんきゅうりと、そうじゃないきゅうりの食べ比べ。
やっぱり菌ちゃんきゅうりの方がおいしかったね。
20190710163040c19.jpg
2019.07.10 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
納豆給食の日。
前もって手作り納豆を作っておいたので、みんなはご飯と味噌汁を作りました。
グループごとに担当を決めたのですが、これが中々決まらない。
野菜を切るのがイヤな子と、切りたい子の意見がまとまらない。
リーダーさん、がんばれ!
なんとか担当が決まり、準備が終わったあとは、キャンプの食事メニューを決めました。

手作り納豆は思いのほかおいしくて、みんなおかわり!
いただきものの、ラジウム卵もおいしかったね。

朝からの雨も止み、午後は晴れ。
ちょっと暑くなると、すぐ水遊び。
子どもたち今日も最後はびしょ濡れでした。

おやつに食べた菌ちゃん野菜のきゅうりは甘くておいしかったです!
2019070509173310a.jpg
2019.07.05 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
米沢市民プールに行きました。
行く前に水着に着替えてから出発。
水に入る前に、ひとり一つずつ準備体操を考えてみんなでやりました。
はじめての子はちょっとドキドキ。
でも、次第に慣れて楽しくなっていったようです。
卒園児たちが小学校の授業できていて、会えてうれしかったです。

ご飯は隣の公園で。
でもみんな、すぐには食べられなくてまずは芝生を駆け回っていました。

公園にきていた高校生のお姉さんと仲良くなり、水風船作りをお手伝いしているんだが、邪魔しているんだか…。
めいっぱい遊んだね。
2019070404551127d.jpg
2019.07.03 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
7月の詩は「ひまわりいろ」です。
朝の会にみんなが揃うまで、おてぶしてぶしで遊びました。

その後はおうちごっこをすることになり、みんな保育室へ。
ダンボールを組み立てて、ふたつのお家ができあがり、ごっこ遊びを楽しんでいました。

お昼ごはんのあとは、ツリーハウスの下でママゴト。

卒園児ふたりも来てくれて子どもたちうれしそうでした。
お片付けはほとんどこの二人にやってもらいました。なので、おやつのサクランボはちょっと多めに分配。
そりゃそうだよね。
20190702044049b66.jpg
2019.07.02 Tue l 未分類 l コメント (0) l top