FC2ブログ
イナゴ採りに行こう!😁
なら、マルシェの前に草刈りしたいから、ヤギ太郎も連れてってねとスタッフから言われ、子ども達とヤギ太郎も一緒に手塚さんの田んぼへ出かけました。

今年入った年中さんは大の虫嫌い…。
どうなることやら、と思っていたけれど、「たべたい!」気持ちが勝ったのか、みんながあたり前に採っているのをみて平気になったのかわからないけれど(笑)、収穫後の畑に入ってみんなと一緒にイナゴ採りをすることができました😄
二番目に虫嫌いな年長さんもおんぶしているイナゴを捕まえることができたね!
経験者の子どもたちはもちろんさすが〜といったところです。
ペットボトルにたくさん捕まえたので、食べるのが楽しみです😍
お昼ごはんはウッドデッキで。
ツリーハウスに登れるようになった年中男児はとっても自慢げでした😅
20190928060052161.jpg
スポンサーサイト



2019.09.28 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
まっすぐ、「ぐるっと花笠の森」へ。
駐車場でトレイルランニングの学生集団と出会う。高校生?大学生? 一緒に花笠の森へ。
わたしたちは栗を拾ったり赤い実を摘みながらゆっくりと山登り。
途中、先頭を行っていた3人とはぐれる。
一度来たことがあるところだから、と、ずんずん先に行ってしまったようで、気づいた時には、声をかけても返事がないところまで行ってしまった。
大人が見えないところまではい
かないというのが外遊びのルール。
しばらく歩いていないと、そんなことも忘れてしまう。気をつけないと。
みんなと合流させ、一番高いところでぶどうとりんごのオヤツ。
余ったりんごはジャンケンで争奪戦。
年長さんふたりが一番多く食べたね。
お昼ごはんは駐車場の木の下で。
ノコギリやナイフの道具も使って遊んだよ。
何人かはナイフに挑戦。
年長さんは、バスで使う色えんぴつも丁寧に削ることができました。
201909251659294e9.jpg
2019.09.25 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
今日は朝の会の後、わらべうたでたくさん遊びました。
「かくかくかくれんぼ」「おらうちのどてかぼちゃ」「ほおずきばあさん」「だるまさんころんだ」
そうやって遊んでいると、見学の家族連れがきてくれました。
特に小学生の男の子と男の子たちは気があって自転車乗りや砂場で思いっきり遊んでいました。
お昼ごはんはウッドデッキで。
秋の日差しは日向ぼっこにぴったりです。
ご飯を食べたあとは、ツリーハウスで遊びました。
見学の家族はここでさようなら。
また来てほしいね。
お片付けをしてから終わりの会。年長の女の子は年少の女の子に誕生日のお祝いとして、手作り絵本を作って渡しました。
なんと!しかけ絵本でした。
2019092104160398f.jpg
2019.09.21 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
今日はお誕生日給食でした。
メニューは、9月生まれの子たちのリクエストで、ハンバーグとカレースープ、そして、チョコ(入り)ケーキ。
まずは何を作るかで女の子チームと男の子チームで相談。でも、決まらないのであみだくじ。
女の子チームはハンバーグとカレースープ作り。男の子チームはケーキと火の当番に決定。
男の子たち、はりきって火起こし。とりあえずマッチを擦ることはできました。
年長さんは紙に火をつけることができました。
でも、その後が中々うまくいかない。
志賀さんにコツを教えてもらってようやく火を起こすことができました。

そうしているうちに、カレースープの材料を女の子たちが切り終わりました。女の子たちは次はハンバーグ作り。
男の子たちは、ケーキ作り。泡立て器を順番で使い、火の当番も順番こ。どちらも大切なお仕事です。

12時半からウッドデッキで昼食。
そのあとケーキも食べたんだもんねー!すごい食欲😁

4歳おめでとう!5歳おめでとう!

4歳の女の子は大きくなったら「お兄ちゃんなりたい」のだそうです😆
201909191917048a0.jpg
2019.09.19 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
戸塚山でムッレ教室4回目。
今日のテーマは「お気に入りの木に名前をつけよう」でした。
いつも登る道を、木や葉、そしてキノコを見つけながら歩きました。
そして、みんなで採ったキノコを観察。
早坂さんから、木のプレートをもらったら、お気に入りの木を探し、それぞれ名前をつけました。
木登りしたり、またがってゆすったり遊んだら、オヤツの時間。
今日はオニギリと揚げジャガイモでした。
駐車場で「あぶくたった」でひと遊びしたあと、園に戻り、振り返りをしてオシマイです。
20190918150045439.jpg
2019.09.18 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
米沢消防署見学!
子どもたち、消防署隊員の方々のお話しをよく聞いて、たくさん質問していました。
ポンプ車、レスキュー車、救急車に乗せていただき、10階まで届くというハシゴ消防車がハシゴをしまうところも見学させてもらいました。
ご挨拶もちゃんとできていたね!
園に帰ってからは、お昼近かったのですが、砂場で水遊び。
暑かったものねー。
20190918090905cde.jpg
2019.09.18 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
今日で大学生のおねえさんたちのボランティアはおしまい。
3日間本当にありがとうございました。
子どもたちはそれぞれ、好きな遊びでめいっぱい遊んでもらいました。
久しぶりにヤギ太郎が来てくれたので、おいしそうな葉っぱを持っていき食べさせてあげました。
最後はカルタ対決。
さすがのおねえさんたちも、子どもたちが作った「たけの子カルタ」を取る子どもたちの素早さには勝てずに惨敗。
大人気なく本気で戦ったのだけどね。
またきてください!
20190913202530301.jpg
2019.09.13 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
朝の会で「ほおづきばあさん」で遊ぶ。個性的ホオヅキたちはなかなか大きくならない。ほおづきばあさんに買ってもらいたくないみたい(笑)
お仕事はタンス壊し。
ボランティアのお姉さんたちと一緒にカナヅチやノコギリを使ってバラしました。
何かを作ることはあっても、壊していいよなんていう経験はなかなかないものね。
それをファイアースペースに運び、燃やして処分。
ファイアースペースも、草をむしりスッキリ!ブロックを並べて、徐々に完成に近づいてきました。
平次くんは、男の子たちが捕まえた大きなカマキリが見たくて「みせてー!」「みんなでみるんだよー!」とがんばってうったえていましたが、見せてもらえず、女の子たちが捕まえた、ちょっと小さなカマキリを見せてもらいました。
男の子、ちょっとイジワル。
女の子、ちょっとシンセツ。
いつもいい子でなんかいれないものね。そんなこともあっていいのかなと思います。
おねえさんたちが、たくさん遊んでくれました。よかったね。
20190913092112c23.jpg
2019.09.13 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
細谷さんの読み聞かせの日。
大きな絵本を読んでくれました。
絵本、開くのをお手伝いしてくれた年長さんです。
マーカスさんの後任で10月からたけの子で英語を教えてくれるタイラーさんも見学に来てくださいました。
みんな、ちょっと緊張。でも、たけの子をみんなで案内している内に緊張は取れ、帰る時は握手をしてました。

その後、室内で工作・外で砂遊びに分かれて遊びました。
作るのに夢中になり、遅めのお弁当となりました。
201909110817273ac.jpg
2019.09.11 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
台風15号の影響で、福島市内の学校はお休み。
でも、福島市のある太平洋側と米沢市がある日本海側は近くでも気候が違います。
予報を信じ、米沢に向かいました。
午前中は雨。なので、トランプやカルタ取りをして遊びました。
お昼ごはんを食べ終わるころには、晴れ間がチラホラ。
そして、暑い!
年長さん、外へ飛び出し、自転車乗り。
「ニワトリみにいきたーい」というので、自転車とストライダーにまたがり出かけました。
行ってみてビックリ!
今日もニワトリさんたちは脱走(?)して、好き勝手にお散歩中。
ひとしきりワイワイ騒いで園に戻り、折り紙をしたりしてたら終わりの会。
園児のお父さんが来てくれていたので、一緒に一日の振り返りをしてさようなら、でした。
20190909182059908.jpg
2019.09.09 Mon l 未分類 l コメント (0) l top