FC2ブログ
ハロウィン🎃!
子どもたち、思い思いに仮装して、「トリックオアトリート!」の練習もバッチリ!手には自分で絵を書いた袋を持っていざシュッパーツ!

最初は小さかった声も、お菓子が袋にたまってくるごとにドンドン大きくなっていきました。
たけの子に戻ってくるとオバケがお出迎え。
正体はたけの子ジイジ。
楽しいサプライズでした。

保育室で仮装作りの続きをしたりして遊びました。
持ち帰ったお菓子は少しずつ食べてね。

明日はお誕生日祝い給食です。
20191031060834901.jpg
スポンサーサイト



2019.10.31 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
たけの子ジイジの読み聞かせの日。
子どもたちは、大型絵本を持つお手伝いを順番にしてくれました。

ちょっと風が冷たくなってきました。
それでも、昨日楽しかった土手すべりに出かける子もいましたが、結構すぐに戻ってきてしまいました。
今日は保育室でごっこ遊びをしたりして過ごすことの方が多かったです。

お昼ごはんのあとに、栗の干し芋もストーブの上で焼いて食べました。
ほんの少しのオヤツだけど、オヤツを食べるために、お弁当を完食できちゃうのが不思議です。
午後から雨が降り出してきましたが、外で自転車に乗って遊んでいる子もいました。

帰りの車の中で、年長の女の子に、このごろ咳が出なくなったねと言ったら、「前に行っていた園は道路が近くて車のガスとか吸っちゃってたからね。それに、外であんまり遊ばなかったし。時間が決められてたから、中で遊ぶことが多かったし。たけの子は好きな時に外で遊べるから、それがいいんだよ」と言ってくれました。
なんか、そんな風に思ってくれてうれしいです。
201910291827462a1.jpg
2019.10.29 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
空想音楽演奏会。やぎのひずめで作った楽器・竹で作った楽器等など、珍しい楽器が沢山。
優しい音色。迫力のある音色。と色々、そこに歌も歌ってくれました。
最後に手作りの楽器を借りて、一緒に演奏?をして楽しみました。

演奏会後は、ハロウィンでもらうお菓子を入れる袋作り。それぞれイメージを浮かべて書いてました。
30日、持ち帰りますので楽しみにしていてください。

雨の中、合羽を着て砂遊びや、室内で納豆容器を使って工作や色当てゲームなどをして遊びました。
20191026081632b8d.jpg
2019.10.26 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
今日はそりを持って近くの川原の土手に行きました 。
大型ソリに四人で乗って 土手を滑り降りたり一人用で滑り降りたり、 スピード感のスリルを味わっていました。
すべり降りたら ソリを土手の上まで持ってくるのがルール。大型の重いそは、4人で協力して持ち上げました。
滑ったり登ったり 、体が 汗ばむほどです 。

お昼ご飯は室内で。
ストーブをつけました 。
たくさん動いてお腹が空いたのか、 お弁当を食べおえるのが、いつもより早かったです。

自由遊びは、 木工、 戦いごっこ、 砂場で 穴掘り 、自転車、ストライダー、ヨウシュヤマゴボウの実をつぶし色水遊び。
思い思いに楽しんでいました。
2019102421555809f.jpg
2019.10.24 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
福島市から新しいお友達が乗ってきました。
3歳女児、年少さんです。よろしくお願いします。

今日はマーカスさんに代わってタイラーさんの初英会話でした。
歌やゲームで楽しく英語を教えてもらいました。
その後は自由遊び。
朝の会の時、ピザ窯近くの駐輪場に停めずに子どもたちが自転車を放置することが多いので、もう倉庫から自転車を出したくないなと志賀さんに言われてしまいました。
子どもたちは、それぞれ何回注意をされたら蔵にしまっていいのかを決めました。
自分はやってる!という子もいたけど、それなら、他の子のことを助けてあげてね。

今日のオヤツは手作りゼリーとイナゴの佃煮とポタポタ柿。

帰りの時間になっていたけれど、子どもたちが緑の大きな芋虫を見つけて、名前はなんだろうねと図鑑を広げて見ているうちに遅くなってしまいました。
更に、かけっこ競争をしたいとみんな言い出して、結局2 回母屋のまわりを競争して走りました。
新しい子も一緒に走りました。

久しぶりの青空の下、子どもたちは今日も元気いっぱいでしたよ。
20191024044531b89.jpg
2019.10.24 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
たけの子の野外保育を「米沢品質AWARD」に応募したので、NCVさんの取材がありました。
これは、米沢品質向上運動の中から生まれる、「挑戦と創造」を究め、特に秀でた米沢品質を有する商品やサービス等に対する顕彰制度です。
山梨県では、森のようちえんという特徴ある保育を移住のきっかけにしてほしいということで、行政が後押ししているんです。
米沢もそうなったらいいなーと思っています。

ちょっとドキドキのインタビューが終わったあとは、たけの子祭りの練習をしました。
ちょっと慣れてきたこともあって、昨日できたこともできなかったり。
子どもの成長は行きつ戻りつです。

オヤツは園で掘れたサツマイモの焼き芋。
とれたてはかえって甘みが少ないです。お家に持って帰ったオイモはお日様にあててから食べてくださいね。

午後はシソ味と梅味のゼリー作り。たけの子祭りで売ります。
明日は雨ですが、あさってはなんとかもちなおしそうですね。
園児が全員集合します。にぎやかになりそうで、楽しみです。
20191019061257f0e.jpg
2019.10.19 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
朝の会の前の自由遊びで、女児ふたりとカルタ取り。
わたしは読み札を読みながら参戦。負けないぞー!と思ったけれど、みごとに負けました😅
みんな、はやいねー。

昨日に引き続き、「のをこえやまをこえ」の練習。
一日一日、できることが増えるってすごいね。

年長さんのふたりは、お神輿を担ぐ時、誰が笛を吹くのか、かけ声をかけるのかを話し合ってもらいました。
なかなか決まらないから様子を見に行くと、「おとなが決めるのでいい」とのこと。
いやー、それじゃだめなのよ。
小学校に行ったら、子どもたち同士でなんとかしなきゃいけないことってあるから。
いつも大人が助けられるわけじゃないから。
お付き合いの仕方の練習、練習。

結局、ふたりで笛も吹いて、かけ声もかけることになりました。

年中さん以下のかけ声もいい感じになってきましたよ。

オヤツは、リンゴ、ナシ、園のサツマイモ、焼き栗でした。
実りの秋だね。

明日は芋掘りをします!
20191016180030955.jpg
2019.10.16 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
今日から1歳児の女の子が加わりました。皆さんよろしくお願いします。
なので、昨日は週1の子も入れて10人のたけの子でした。

今度の日曜日はたけの子祭り!
まだ1回も「のをこえやまをこえ」の練習をしてなかったので、遊び場を使って本番の順序でやってみました。
今年はボランティアさんも少ないので、馬跳びの馬は年長さんと年中さん。
4人の子どもたち、がんばってくれました。
以外(?)な運動能力に関心したり、以外な慎重な行動におどろいたり…。
普段とはちょっと違った子どもたちの様子を見ることができました。
20日は、それぞれの挑戦を楽しみにしていてください。

お昼ごはんのあとは自由遊び。
栗拾いもしました。

午後は、たけの子祭りで着る、ハッピ合わせ。
そして、体操の「青空の下の自由なたけの子」の練習。
20日はお天気いいといいねー。
20191016090423a66.jpg
2019.10.16 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
金曜日は今期最後の森のムッレ教室でした。
カッパをきて、戸塚山へ。
いつもの場所に行くまでに、葉っぱや木の実を拾いながら行きました。

お気に入りの木の近くに、それぞれの子ども向けにクイズが出してあり、それをときながら進むと…。
木の間からムッレさんの姿が!!
コリコーック!何度かそう呼ぶと、ムッレさんが現れ、子どもたちは、ドキドキ♡ 

ムッレさんから、水の循環のお話しを聞いたり、クイズを出してもらったりし、お手紙やオヤツ、贈り物までもらいました。
よかったね。

ムッレさんとさよならしてから、クイズの続きをし、お昼ごはんを食べるために下山。

今日は特別にトマトスープを作ってご飯のあとに食べました。
ムッレさんからもらったオヤツはお餅の素揚げ。
贈り物の木のバッジもうれしかったね。
ムッレさん、またきてくれるといいね。
20191013184954467.jpg
2019.10.13 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
朝の会で、砂場の近くに作る駐輪場の場所を話し合いました。
場所はピザ窯近くに決定。
ただし、最後は母屋の西側に停めるようにしてね。

来週からたけの子に入る1歳児の女の子が親子で来てくれて、一日一緒に過ごしていきました。
最初から砂場での水遊びで水浸しになり、「予想してました…」というお母さん。
午後もお弁当もそこそこに、ままごとに熱中していました。

年中男児くんは、とうとうツリーハウスの3階までボルダリングを使って登れるようになり、とてもうれしそうでした!
降りる時は木を使って降りることができたね。

ピザ窯の脇に駐輪場もできあがり、子どもたちの遊びは安全も確保しながら広がっていきそうです。
201910110712212ea.jpg
2019.10.11 Fri l 未分類 l コメント (0) l top