FC2ブログ
今日はお誕生日給食でした。 リクエストメニューは卵焼き、ウインナー、コーンスープ、チョコケーキ。
朝の会後、早速給食作りに取り掛かりました。
年長、年中さんでスープの玉ねぎ切り、2才児、年少さんでウインナー、ベーコンを切ってくれました。
玉ねぎ炒めやウインナー焼きも順番にやってくれました。
卵焼きは一人ひとり、卵を割り、混ぜて味を付けフライパンに入れる。そして、くるくる巻いて出来上がり。(出来ない所は大人がお手伝い)
みんな、慎重にそーっとやっていました。
出来た卵焼きに満足。
食後は外遊び。手塚さんの畑の水たまりに入って遊んだり、ニワトリに餌をあげに行ったりとしてました。

お誕生会。みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、リクエストのチョコケーキを食べました。
かわいい苺がのったケーキでした。
20200226065727ac3.jpg
スポンサーサイト



2020.02.26 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
朝の会のあと、お母さん先生3回目。
今日はぴょんぴょんお絵描き。
紙にスキな色を置いたら、パタンと二つ折り。
そうすると、フシギーな絵ができあがり。

ご飯の前にニワトリさんのところまでお散歩。
手塚さんが作った木の小屋を見に、営農組合の作業小屋を覗いてみると…、ない!
営農組合の直売所にあるというので、行ってみました。

さっそくみんなで、お店屋さんごっこが始まりました。
売り物はいろんな石。 
石が野菜になったり果物になったり、木の皮がカードになってお金の代わりになったり。
たのしかったね。
ご飯を食べたあとも行って遊びました。
また来たいねーと話しています。
20200221172611089.jpg
2020.02.21 Fri l 野外保育 l コメント (0) l top
琴の先生をお招きして演奏会。
琴の音色が流れると静かに聞き入ってました。
知っている曲は一緒に歌ったり踊ったりしました。

1人1人、爪をつけ弾かせてもいただきました。高い音はきれい音色、低い音はお化けの音色と両方弾かせてもらいました。
(年長さんは指に力強さが有り音もしっかり出せていましたと先生から誉められました(^O^))

お弁当の時間まで外遊び。3人でやっていた色鬼も1人増え、2人増えと最後はみんなで「鬼さん。鬼さん。何色くれる」で、走り回っていました。
2020021622055263d.jpeg

20200216220800b95.jpeg
2020.02.16 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
午前中雨降り☔だったので、朝の会は保育室で。
「もぐらどんのおやどかね」で輪の中のもぐらさんをおこすわらべうたをしました。
でも、みんなついつい力が入ってしまったみたい。もぐらさんたちは優しく起こしてほしかったよね😅

母屋へ移動し、みんなでお雛様🎎を出しました。
みんな、丁寧にあつかってねという注意をよく守ってくれました。
和室に飾られたお雛様はとてもキレイ✨でした。
女のコたちは、その前で記念写真をパチリ。

ご飯を食べたあと、志賀さんが買ってくれたアジマンをオヤツでいただきました。

午後からは、雨が止んでいたので、外遊び。
畑の泥んこに足がハマって動けなくなってみたり、脱げた靴下を泥んこで洗ってみたり…。
やりたい放題の子どもたちでした😁
20200213173949638.jpg
2020.02.13 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
昨日はそうくんがボランティアに入ってくれる水曜日。
子どもたちはそうくんと遊ぶのが楽しくて、お昼のオヤツの時はそうくんと並んで食べたくて取り合いになるほどでした。
海賊組と貴族組に分かれてのごっこ遊び。
時々貴族が横切ったりすると、横切るためのルールがあったりして…。
みんなでごっこ遊びを楽しみました。


20200213164908ba8.jpg

2020021316550581b.jpg
2020.02.13 Thu l 野外保育 l コメント (0) l top
晴天!雪!といったら、ソリ滑り!!

というわけで、コッヘル(野外調理器)を持って、土手におでかけ。
ちびっこをそりを乗せると、年中年長さんはブーブー。
いや…、重くて無理です。

小さい子たち、ひとりではこわいソリも大人と一緒なら平気。
そして、だんだん、ひとりで、ソリ無しのペンギンすべりもできるようになりました。

やっぱり雪はおもしろいね。

コッヘルで炊いた炊きたてのご飯もそっちのけで、時間ギリギリまで遊びました。

20200208070323c5a.jpg
2020.02.08 Sat l 野外保育 l コメント (0) l top
かもしか交通安全クラブの日。
今まで1年間学んだことのおさらいをしました。
子どもたち、よーく覚えていました。普段の生活でもそれを活かせるといいよね(笑)

久しぶりの雪遊びはとっても楽しそうでした。
たいへんなのは初除雪機(いや、2回目?)の志賀さんだけ。

ふわふわの雪にブドウジュースをかけて、雪のかき氷の味見。
あのふわふわ感はどんな銘店にも出せないおいしさでした!
2020020806555363e.jpg
2020.02.08 Sat l 野外保育 l コメント (0) l top
きっさ万世にお邪魔して来ました。
きっさ万世にいつも来てくださるおじさんを見つけると早速、遊ぼうと手を引いていました。

ブロックで飛行機、恐竜など作ったり、合間に美味しいご馳走を頂いたり、また、追いかけっこをしたりと遊んで来ました。
走り回るんだったら外のたけの子ですが、(外は本格的な雪降り。明日は白一色?)上着や帽子がなく、中での追いかけっことなりました。
20200208065323645.jpg
2020.02.08 Sat l 野外保育 l コメント (0) l top
年長・年中さんたちは朝の会のあと、山形市のスケート⛸️場へ

ちっちゃい組さんは年長、年中の園児たちを見送るなり、りっちゃんを連れて保育室へ。
トランプを手に取るなり、赤黒、人(J.Q.K)で分ける謎の遊びの途中で、たけの子に残った年少の子とスタッフの五人で昼食の準備をしました。
途中で園児のママがやって来て仲良くご飯を囲みながらいただきました。
みんな美味しいと言ってました。
昼食を終えた頃に手塚さんから小屋を見ないかと電話が志賀さんの方へ入り、見に行くと立派な小屋があって年少の子達は驚きながら入って行きました。
その帰りに鶏🐔に草を与えてから子育て地蔵の所まで行く事になり、道中の水溜まりで遊びながら年少の三人は鐘を鳴らして帰路に着きました。
その帰路の途中でふきのとうを拾ってふきのとう味噌作って貰おうと言いながらたけの子に辿り着くと、みんなでおままごとをし、少ししてから年少だけの帰りの会をしました。

そのころ年長・年中さんたちはスケート⛸️を楽しんでいました。
子どもたちの上達は早く、たった2回目の子をはじめ、他の子たちも1枚刃で滑れるようになりました。
慣れてる子はおうちの人ともスケートをしたとのことで、他のお友達のイスを押してあげる余裕さえありました。すごいです😳ねー。
202002051031266ef.jpg
2020.02.05 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
晴れやかな青空‼
空気は冷たいと見えて地面は凍っていた。
小さい子は近くのワン🐶ちゃんに会いにお散歩。
他の子は日陰の雪でかき氷やさんごっこ。スコップでかき混ぜる音がシャリシャリといい音をたてて、他の子が自然に集まってきた。

朝の会では、「節分、立春」のお話し。
「 恵方巻きクイス」給食作りの 当番を決め、「鬼👹のパンツ」を踊る。

身仕度を整え、人気の卵焼き、一人一個焼く 。
順番をじゃんけんできめたり、たまご割りを教えてあげたり、年長さんはお世話をじょうずにしていた。

自分の豆入れ箱を作り鬼👹が来た時の準備完了

いよいよ恵方巻き作り。海苔の上に ご飯をしき 、 具をのせる。酢めしを平らにのせるのは難しいけど一人ひとり自分の食べるのを作った。
みんな巻き上がったところで 西南西 の方向をむいて食べた 。「しーん」としていて、いつものたけの子とは違っていた😅
何か願い事をしながら食べていたのかな?

箱に豆を準備していると、 鬼👹さんがやってきた 。
ピーナッツ豆をぶつける。側まで行って戦いに臨む。母屋に入ってしまう。
「こわい!」と泣いた子もいたね。
鬼👹さんが帰った後 「豆まきごっこをやりた~い」と 紙を丸めて豆を作り 、鬼👹のお面も作って、 みんなで 豆まきごっこ。
鬼👹になったり、 キャーキャー騒いだ後は終わりの会 。「鬼さんが来てくれて うれしかった」 という反省もある。怖かったけど 楽しい一日でした。
2020020508431577a.jpg
2020.02.05 Wed l 未分類 l コメント (0) l top