FC2ブログ
園を飛び出して、久しぶりに「ぐるっと花笠の森」へ。
保育室に置いてある工作で使うどんぐりが無くなりそうだから拾ってこようねと言ったけど、なかなか見つからない。
というか、子どもたちはどんどん行くのでどんぐりは見てないんだよねー。
しばらく歩いて、ちょっと小高いところまで来たので、そこでお昼ごはん。
食べ終わった順から、探検が始まる。
大きい子たちはお昼寝…のマネ。

2歳児くんがひとりでどんどん先に行くので、荷物を持って移動しなくちゃ、と、5歳児くんに2歳児くんをお願いして、お昼ごはんの場所へ引き返す。
荷物を片付けて背負おうとしていた時、「たすけてー!!」の声。
2歳児くんが更にどんどん行ってしまったので、付いていた5歳児くんからのSOS!
こっちからはよく見えている場所にいたのだけれど、ふたりからはこっちの場所がわからなくて、「まいごになった!」と思ったらしい。
それでも、「うごかないでねー!」と言うことをよく聞いて守ってくれた。
年長くんがいち早く駆けつけてくれて、安心したね。
ドキドキしちゃったよね。

振り返りの時、イヤなことと言っていたけれど、みんなの大冒険、頼もしく見ていたよ。
20200329222304785.jpg
スポンサーサイト



2020.03.29 Sun l 野外保育 l コメント (0) l top
園児の兄弟やいとこが遊びに来て、お砂場セットも貸してくれたので、たけの子は砂場は大にぎわい。

オヤツは栗の渋皮煮入りのパンケーキにメイプルシロップかけて。

お弁当のあとは、強風をものともせず、みんなで土手すべり。
今日会ったばかりでも、外遊びだとすぐ仲良くなれるから不思議。
20200325200914aa3.jpg
2020.03.25 Wed l 野外保育 l コメント (0) l top
毎日の日課のようになっている朝のお散歩にみんなでお出かけ。
ラブラドールレトリバーやニワトリさんにあいさつしたり、雪投げ(!)したりして遊んでから、寒いので園に戻る。
カードゲームや双六で遊んでから、お昼ごはん。
ハンモックしたい!というので、午後からはハンモックでブランコ遊び。
晴れたり、雪が降ったりの変わりやすい天気だったけど、晴れ間を狙って、「川の砂を取りに行きたい!」と年中さんが言うので、今度は橋の下まで一輪車を持ってお出かけ。
たっぷり載せてから、たけの子に持ち帰りました。
小さい子たちは、冷たい風の中、ほんの少しおひさまであったまった砂を手でさわって「あったかーい」と言ってました。
五感で肌で春と冬の変わり目を感じてるんだなー。
202003242003200f4.jpg
2020.03.24 Tue l 野外保育 l コメント (0) l top
雨、雪、風で朝の会は室内?と思っていたら、晴れ間が…。
外で朝の会が出来ました。
その後はずっと晴れ。

手塚さんのにわとり小屋に遊びに行ったら、にわとりを小屋から出してくださり、子ども達逃げ回ったり、追いかけたり。

帰って来てからは、ハンモックのブランコ遊びを楽しみました。

午後はツリーハウスの所で砂、水を使ってごっこ遊び。
楽しいことはあっという間でお片付けだよ~。言葉にえーやだの返事でした。
今日もいっぱい遊んだ子ども達でした。
202003241953190f1.jpg
2020.03.24 Tue l 野外保育 l コメント (0) l top
雲一つない青空。
見学の親子さんも来ていたので、戸塚山へコッヘル持ってお出かけ。
ちびっこたちもリュックをしょって戸塚山のふもとにある浅川沼まで歩く。
松ぼっくりや藤の花の実をたくさん集めたり、石を打ち付けてわったりして遊んだ。

お昼ごはんはコッヘルを使って炊きたてのご飯と味噌汁。
オヤツのイチゴもおいしかったね。
食べ終わってから、目の前の崖(?)を登って瑞雲院までお散歩。
何かちょっと挑戦したくなるんだなー。

大きい子たちは園に帰ってから、オセロとチェス。
頭を使う遊びも好きみたいです。

今日は春分の日、お彼岸です。
ご先祖のことも大切にしてね。
20200320065104170.jpg
2020.03.20 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
午前中は小さい子と大きい子に分かれて活動。
小さい子たちは、すこやかセンターやとなりの「はるにれ」というところで、木のおもちゃを使って遊びました。
はるにれは、食事もできて、子どもをみながら遊べるママたちの癒やしの空間です。

大きい子たちは、くっついたかと思うとぶつかったりの繰り返し。

もうすぐ卒園で年長さんはいなくなるんだよー。
これでいいのか…。
でも、たぶん、これでいいんだね。
いいたいことを言い合える関係ができているのだと思う。

2歳男児くんは、そんなみんなの中に入っていきたくて、ちょっかいをだす。
それを力でとめる3歳男児くん。
自分を正義の味方だと思っているので、力が入る。
2歳男児くんも負けていない。一歩もひかない。
そこで、とうとう、「みんな、外!!」とわたし。

オニごっこで駆け回っているうちに、みんななんとなく仲直り。

最後はやっぱりニワトリさんのところまでお散歩。

ファイアースペースで振り返りをして、終わりました。
202003130635355df.jpg
2020.03.13 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
小雨の中、いつものニワトリさんとお地蔵さんへお散歩。
途中の黒いラブラドールレトリバーとちょっと仲良しになったので、散歩がさらに楽しくなったね。
オヤツにタンポポの天ぷらを食べたいと思って探したけれど、さすがにまだ咲いてなかった。
志賀さんがフキノトウをたくさん見つけてくれたので、それを天ぷらにしました。
ほろ苦い大人の味だったけど、2歳女児は食べてたなー。

みんなが帰ってから、2歳男児は、保育室の棚によじ登る大冒険をしました。
登る時、降りる時の迷っている足の動きがみていて面白かったです。
すごーく頭をつかってるのがわかりました。
20200311195358747.jpg
2020.03.11 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
朝は曇っていたけれど、午後にかけて暑いくらいのお天気になりました。
子どもたちは砂場やツリーハウスの近くで遊んで、「いい天気」を楽しんでいました。

お昼ごはんはシートをしいてお外で。
午後からは大きい子達のまねをして、小さい子達も木工。
力はないものの、中々の手付きでした。

明日はお店屋さん給食です。
2020030919183256a.jpg
2020.03.09 Mon l 未分類 l コメント (0) l top