FC2ブログ
朝のサムリングでは、「青空の下の自由なたけの子」の秋を歌ったり、わらべうたの「なべなべ」や「とんびとんび」で遊んだりしました。
「とんびとんび」では、みんなとんびになってえさ探し。
お肉にみたてた木片をくわえて飛んできたり、えさになってつかまってみたりして遊びました。
朝のオヤツは昨日手塚さんからもらった大きなシイタケをストーブで焼いて食べました。😋

今日はオヤツのギンナンとりにみんなで西光寺さんまで歩いて出かけました。
途中、刈り入れの終わったトウモロコシ畑を横切ったら、あちこちにトウモロコシがまだ落ちていたので、乾燥させてポップコーンにして食べよう!ということになり、子どもたちと一緒に袋いっぱいに拾いました。
途中の田んぼで、カラスが集まっていると思ったら、何かの動物が死んでいました。😓
西光寺さんについたら、ギンナンがまるで絨毯のように落ちていて、みんな大歓声!
こちらも袋いっぱいに拾いました。😁

お昼ごはんのあとは、かくれんぼ。
水がなくなった池にはまって泥んこになっている子もいました。

たっぷり遊んでからたけの子へ戻り、ラフランスのオヤツを食べて、今日もオシマイです。
小さい子もがんばっていっぱい歩きました。
2019110804401940b.jpg
スポンサーサイト



2019.11.07 Thu l 野外保育 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿