FC2ブログ
防寒着の身支度をして 焚き火を囲んでの朝のサムリングは寒さの中もへっちゃら!

わらべ歌「チンチロリン」輪になって鈴を回し誰が持っているか、輪の真ん中で目かくししている鬼さんが当てるゲームです。

おやつのせんべいを食べながら、みんなに聞きたいことがある、ということで伝言ゲーム。
「おこめなくなつたけどしらない?」です。

なんのこっちゃ!?
と思うけど、こうじ作り(火)の時、こぼれた米を、鳥さんの餌に!と
保育室 出入り口の外の 棚の上に 置いておいたのでした。
カラスさんが食べに来るかな?と予想していました。

今朝 確かめたところ 綺麗にお米がなくなっていたので 、片づけした人はいないか聞いてみたということです 。

小鳥さんを思いやる優しい心があるなと思いまた 。

その後、河原の白鳥さんに会いに行きまた。
鴨さんが たくさんいて 持って行ったとうもろこしの餌やりを楽しんだり、土手の雪でそりすべり 。
そりを連結させて 銀河鉄道になったり、新幹線になって みんなで楽しんでいました。

途中雨が降ってきて 昼食は保育室で 食べ 午後はトランプ 遊び 。

終わりの会では 、みんなと遊べたことが楽しかったと 言っていました。
20200126062253151.jpg
スポンサーサイト



2020.01.26 Sun l 野外保育 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿