FC2ブログ
今日は戸塚山に行ってきました。
いつも気が早いのですが、小学生の男の子たちはザリガニいるかなーとザリガニを釣る気満々で、釣り竿を手作りして出かけました。
まだ水が冷たく、ザリガニは泥の中にいて中々見つけることができませんでした。
それでも、2匹捕まえることができたんです。すごい!
殻が柔らかかったので、脱皮したばかりだったようです。

魚も泳いでいるのが見えたので、網で捕まえようとしましたが、そう簡単にはいかず…。
「どうして?」と子どもたちが聞くけれど、相手は命がけだもの、そんなに簡単には捕まらないのよ。
「とったザリガニをたけの子で飼おうよ、どうせ、カラスに食べられちゃうよ」って言うけれど、カラスは生きるために食べるの。
でも、みんなが飼うのは、生きるためじゃないでしょ?
だから、捕まえても返してあげる方がいいの。
自然のままの方がいいの。

ご飯を食べてから、山に行きたいというので、行きたいという子でいつもの遊び場まで登って行きました。

アブラコシの木をゆらしたりして遊び、今度はカナヘビ探し。

7回見つけたけれど、全部逃げられちゃったね。
去年はオスとメスを捕まえてちゃんと卵も孵して育てた子がいたんだよ、と話すと、「じゃ、カナヘビは持って帰っていいんだ!」という。
カナヘビは生きてるものしか食べないよ。だから、ずっと生きてる虫を捕まえてあげてたの。
「そうなんだ…。」
そう、生き物を飼うってたいへんなことなんだよ。

今日は2歳のお誕生日の子がいました。
その子のお母さんがお祝いにみんなにもお菓子を買って差し入れてくれたので、たけの子に帰ってから、終わりの会の前にお誕生日をお祝いしてからいただきました。
無添加のお菓子ということでとってもおいしかったです。

明日も晴れるみたいですね。

20200430213857798.jpg
スポンサーサイト



2020.04.30 Thu l 野外保育 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿