FC2ブログ
かもしか交通安全クラブで、道路標識について学びました。
子どもたち、今まで学んだかもしかつなぎのことなど、覚えていました。交通安全が身につくといいですね。

今日はベーシック憩の皆さんがピザ作り体験交流にきてくれて、ピザを作っていきました。
子どもたちも食べたそうだったので、年内中にはピザ給食をしたいと思います。

お昼ごろ、ビーノのけんちゃんたちが木製のブランコとロッキングチェアーを持ってきてくれて、子どもたちは大喜び。
そんなわけで今日もご飯を食べるのが遅くなってしまいました…。

台風の紙芝居を読んで今日はオシマイ。
連休中、楽しく過ごせるといいですね。

わたしは、屋久島で行われる森のムッレ全国シンポジウムに参加するために、これから、夜行バスで新宿に向かいます!その後、伊丹空港から屋久島に飛ぶ予定です。
初屋久島!楽しみです。
2019110210141871a.jpeg
2019.11.02 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
手塚さんから、「脱穀するからもってきて」どの連絡があり、急きょみんなで力を合わせて稲束を掛干しから外し、星さんから借りた軽トラックに積みました。
いよいよ玄米になります。
おいしいお米だといいですねー。

今日は誕生日給食の日。
メニューはお蕎麦とブドウジュースと車のケーキ。
みんなケーキを作りたいので、担当はジャンケンで決めました。
お蕎麦組は天ぷら作りもしました。
お腹ペコペコのみんなはお蕎麦をたくさん食べたので、ケーキは残した子が多かったです。

4歳おめでとう!
大きくなったら、車になってロボットに変身するそうです。
20191101091352497.jpg
2019.11.01 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
ハロウィン🎃!
子どもたち、思い思いに仮装して、「トリックオアトリート!」の練習もバッチリ!手には自分で絵を書いた袋を持っていざシュッパーツ!

最初は小さかった声も、お菓子が袋にたまってくるごとにドンドン大きくなっていきました。
たけの子に戻ってくるとオバケがお出迎え。
正体はたけの子ジイジ。
楽しいサプライズでした。

保育室で仮装作りの続きをしたりして遊びました。
持ち帰ったお菓子は少しずつ食べてね。

明日はお誕生日祝い給食です。
20191031060834901.jpg
2019.10.31 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
たけの子ジイジの読み聞かせの日。
子どもたちは、大型絵本を持つお手伝いを順番にしてくれました。

ちょっと風が冷たくなってきました。
それでも、昨日楽しかった土手すべりに出かける子もいましたが、結構すぐに戻ってきてしまいました。
今日は保育室でごっこ遊びをしたりして過ごすことの方が多かったです。

お昼ごはんのあとに、栗の干し芋もストーブの上で焼いて食べました。
ほんの少しのオヤツだけど、オヤツを食べるために、お弁当を完食できちゃうのが不思議です。
午後から雨が降り出してきましたが、外で自転車に乗って遊んでいる子もいました。

帰りの車の中で、年長の女の子に、このごろ咳が出なくなったねと言ったら、「前に行っていた園は道路が近くて車のガスとか吸っちゃってたからね。それに、外であんまり遊ばなかったし。時間が決められてたから、中で遊ぶことが多かったし。たけの子は好きな時に外で遊べるから、それがいいんだよ」と言ってくれました。
なんか、そんな風に思ってくれてうれしいです。
201910291827462a1.jpg
2019.10.29 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
空想音楽演奏会。やぎのひずめで作った楽器・竹で作った楽器等など、珍しい楽器が沢山。
優しい音色。迫力のある音色。と色々、そこに歌も歌ってくれました。
最後に手作りの楽器を借りて、一緒に演奏?をして楽しみました。

演奏会後は、ハロウィンでもらうお菓子を入れる袋作り。それぞれイメージを浮かべて書いてました。
30日、持ち帰りますので楽しみにしていてください。

雨の中、合羽を着て砂遊びや、室内で納豆容器を使って工作や色当てゲームなどをして遊びました。
20191026081632b8d.jpg
2019.10.26 Sat l 未分類 l コメント (0) l top